見出し画像

エフォートレス思考とは。

このブログは現在、サッカー指導者をしている主が「日常にあった出来事」や「自分なりの考え方」や「学んだこと」を発信していくものです。

▼今日のテーマ


本の紹介



朝活で読書をしています。
せっかくなので読んだ本紹介もこれからしていこうと思います。


【エフォートレス思考】

「エフォートレス思考」とは「努力を最小化し、成果を最大化する」ための考え方のことです。

なぜ読んだか?
・無駄な努力をしたくなかった。
・この本を途中で読むのを止めていたから。
・思考や行動を変えたかった。

この本を一言で表すと、(エフォートレス思考を身につけるには)

『手数を減らす考えと一生使える知識を持つこと』

人間は、物事を複雑に捉えて、「楽することは悪い」と思い込んでしまっている。

問題が発生したときに、思考をもっと柔軟にして、

「どうすればもっと楽に解決できるか」
「最低限必要なステップは何か」

を考えることでシンプルな解決策に至る。


また一過性の知識を持つのではなく、一生使えるような知識を身につける。

例えば、一夜漬けで勉強した知識などテストが終われば忘れてしまう。
それには何の意味もない。

自分の人生で考えた時にずっと使える考え方であったり、マインドセットを持つ方が今後の人生をもっと効果的に過ごせることになる。

また、人も同様である
信頼できる人と組むことでより大きな力となり、大きなリターンが返ってくる。
一度教えれば、その人が他の人にも伝えられてより何倍も同じような力が発揮できる。


今後の生活に活かしていくために、
・目の前の人ともっとコミュニケーションを取り、信頼関係を築いていく。
・物事を進めていく時、一度考えてから行動に移す。
しかし、考えすぎて動き始めるのが遅くならないように気をつける


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?