見出し画像

初夏の江ノ島〜鎌倉女子旅

2021年6月

緊急事態宣言が開けた初夏、友人二人と江ノ島〜鎌倉の女子旅をしてきました。

小田急線で新宿駅から藤沢駅へ向かいます。(600円)
10:10新宿駅〜11:09藤沢駅

江ノ電はのりおりくんで回る

藤沢駅に到着し、藤沢駅からは江ノ電1日乗車券「のりおりくん」(650円)を利用します。
江ノ電の行先表示器が紫陽花になっていて可愛いです。

画像1

お昼ごはんはしらす

少し早めですが、先に昼食を取ろうということで腰越駅の「しらすや」に向かいます。平日ではありましたが先に3組ほど並んでいました。5分ほど待ち11:30頃に店内へ。並んでいる間に注文を取ってくれていたので、食事も5分待たずにでてきました。

画像2

注文したのは三色丼。(1,100円)小鉢と味噌汁付きで、丼もかなりのボリュームでした。しらすも鮮度がいいので、苦味もなく今まで食べた中で一番美味しいしらすでした。

画像3

初夏の湘南

昼食を取った後は、腰越海岸を少し歩きます。暑い日だったので早々に引き返し、腰越駅から次の目的地へ向かいます。

画像4
画像5

腰越駅からは極楽寺駅へ江ノ電で移動します。

画像13

車窓からは海が見えます。

成就院で紫陽花と海を見下ろす

極楽寺駅では、紫陽花で有名な成就院へ。

画像6

残念ながら紫陽花の多くは宮城県南三陸町に移植されていたため、少し寂しい感じでしたが、海の眺めは変わらずきれいでした。

画像14

カフェで一休み

成就院からは長谷へと歩きます。
長谷に行きたいお店があったのですが、鎌倉駅の方へ移転してしまっていたので、急遽藤沢鎌倉線沿いのカフェへ入りました。

UNI COFFEE ROASTERY
カフェラテM(440円)

画像7

カフェを出た後は、江ノ電で長谷駅から鎌倉駅へ向かいます。

花手水は紫陽花が満開

鎌倉駅に着いたら小町通りを通り抜け、鶴岡八幡宮へ。
色とりどり紫陽花の花手水になっていてとてもきれいです。

画像12

狛犬はオリジナルマスクを着用。

画像8

大祓自祓所という自分でお祓いができる場所が用意されていたので各々お祓いをしました。新型コロナウイルス感染防止のため、ソーシャルディスタンスが取れるよう配慮されていました。

画像9
画像10
画像11

まだ明るかったですが、各所歩き回り疲れたので早々に帰りました。
(16:38鎌倉駅〜17:39新宿駅 JR湘南新宿ライン 940円)

使ったお金

交通費(電車):1540円
交通費(のりおりくん):650円
お昼ごはん(三色丼):1100円
カフェラテ:490円
合計:3780円




この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?