見出し画像

“You made my day!”をいつでも引き出せるようにDIYしてみた。

英語で "You made my day!" という言葉がある。
直訳すると、「あなたが私の一日を作ってくれた」
もう少し意訳してみると、「あなたのおかげで今日一日ハッピー!」といった感じだ。

このフレーズを知った時の私の感動たるや忘れられない。
なんたってこんな簡単な中学生英語で、自分のワクワク感謝の気持ちをひとまとめにして相手に伝えられるのだから。
「あなたのおかげで一日ハッピー!」なんて言われた日には、言われた側ももれなくニンマリ間違いなし。英会話をするうえで覚えておいて損はないフレーズの一つだろう。

実は、今日はこの「あなたのおかげで一日ハッピー!」を
自分でDIYする方法を一つご紹介したい。

自分でと言ってもゼロから生み出す方法にこだわるわけではない。
実際のDIYでもほとんどの人が、木材やネジ、ペンキなんかをお店で買い揃えるところから始めるはずだ。
「この机、DIYしたんですよ」という人に「へぇー、すごい!どこから?」と聞いたとして、「ネジから作ったっす!」って回答はおそらくネジ職人以外の口から出てこないだろう。


「あなたのおかげで一日ハッピー!」をいつでもどこでも引き出せるように。そんな思いを込めてふと私が作り始めたのが、

【 “You made my day” フォルダ】だ。

このフォルダの中身を構成するのは、私が今までにいただいた心温まるコメントのスクリーンショット。作り方はいたって簡単で、その日一日をハッピーに過ごせそうなコメントを受け取ったらすかさずパシャリと保存する。
保存先のフォルダにそれぞれ名前を付けたら、あとはいつでも開けるように自分専用のアカウントに共有して準備完了だ。なんだそれだけかい!とがっかりせずに、どうかもう少しだけ聞いていただきたい。

ステイホームが長引き、みんながそれぞれの「個」の時間を大切にするようになった今、リアルで人と対話する機会がめっきり減ってしまったという方もいるのではないだろうか。
幸いnoteをやっている方の中には、オンラインでのコミュニティという温かい居場所がある方もいるかもしれない。事実、オンラインに居場所を求めて創作活動を開始した人は私の周りをざっと見渡してみても少なくない。
しかし、noteを含めたオンラインでの発信を「ひとり」で、そして「自己責任」で継続していくことに対して、不安を感じる瞬間が出てくるというのもまた否めない事実だ。

そんな折、家で自分ととっぷり向き合う中で

「最終的に自分の気持ちを盛り上げられるのは自分しかいない」

とある種の悟りを覚える瞬間が誰しもあるのではないだろうか。

実際のところ私自身、何者でもない自分がコンテンツ配信をすることに今まで一度も疑問が生じなかったわけじゃない。
やってみたものの「これでいいのか」と不安になったり、世に出してしまってから何日もモヤッと感が続いたこともある。
そんなときに私が直行するのが、この“You made my day”フォルダというわけだ。
私しか居場所を知らない、ひっそりと自分に向けられた言葉たちを集めて作った秘密基地。そして、それを作る材料となったネジやペンキを与えてくれたのは紛れもなく私の周りの人たちだ。


読み手のターゲットを絞って配信。
書き手の個性を一貫させる。
そういったnoteの「コツ」が散見される中、私はいまだにどちらも中途半端だ。そして正直なところ、今後もそういった「コツ」を自分の中に落とし込んでいくのかすらわからない。
それはきっと、私にとってnoteは色んな書き方をする人がいるから「こそ」面白い場所であり、様々な背景を持つ読み手に向けて放たれたコンテンツが、予想外の科学反応を生む場所「でも」あると感じているからだ。

しかし、「どこかの誰かに届いてくれたら万々歳」といった気持ちで書いている以上、特に始めたばかりの頃には「やっぱり届いていないのではないか?」という不安と常に隣り合わせだったように思う。
そんなとき、この “You made my day”フォルダは、わたしの逸る気持ちを「大丈夫」と静かに諭してくれた。


一人暮らしを始め、ときおりやってくる不安や焦燥感とじっくり向き合うべく「自分で自分盛り上げ隊」の隊長を務めるようになって早一年半が経過した。
それでも。このフォルダをスクロールする瞬間だけは、この「盛り上げ隊」の存在がいつにも増して大きく感じるのだ。

隊長だけで声援を送り続けていたら、そろそろ喉が枯れそうだ。
そう思ったら、ぜひこの “You made my day”フォルダを見直してみてほしい。

そこにはあなただけにひっそりと向けられた、優しい温もりが詰まっている。



最後に。
いつも静かに声援を送ってくれる友人、そして今はまだオンラインでしか出会ったことのないワンダフルなみなさま、You always make my day!♡



Peace.


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?