見出し画像

私の2021年

 前の記事で目標として、生活の見直し。体調のいいときは時間を大事にする。無理はしないこと。下血や下痢が酷い時は迷わず、大腸カメラをすること。支えてくれている人々に感謝をする。人との縁を大事にする…などなど。

 と、上げていたが。まず大事なのが症状悪化なく、再入院しないことだ。これが一番大切な目標だ。あんな思いをするのは、もうこりごりなのだ。そのためには、まず規則正しい、早寝早起きをすることが大切だ。社会復帰への焦る気持ちを抑えて、無理は禁物。

 入院中ステロイド40㎎まで増えたが、徐々に減らして、現在20㎎へ減量中。先生によると20㎎からの減量が難しいらしい。私の場合、症状があっても炎症反応が上がらない。それが不安だ。今回の腸管半分が潰瘍になっており、下痢気味と酷い腹痛が出現して、ようやっと炎症反応が上がった(入院直後から酷い下血も加わり、さらに炎症反応が上がるが、5台とそこまで上昇もせず…。発熱もなし)。しかも、プレドニゾロン12.5㎎とコルヒチン3T/日内服していたのにも関わらず。腹部症状はないが初めて下血したとき、採血上問題ないと言われて、大腸カメラを見送ってしまった失敗がある。現在、ステロイド、コルヒチンと新たにヒュミラ、サラゾスルファピリジンも追加して治療中である。今のところ副作用はないが、退院後約2週間経つがなかなか腹部の症状はすっきりとは消えてくれない。大腸カメラをしない限り、詳細な潰瘍の状況が分からないため、徐々に少しずつ退院後に比べ腹部症状が改善しているとは分かってはいるものの、本当に回復しているのかと疑ってしまうのだ。完全に入院中の経験がトラウマになってしまった。ある人は1カ月はだめだったと言っていた。焦ってはだめだと教えてくれた。

 社会復帰への焦りが強い。やっぱり経済的にキツイし。でも、今職場が大変なことになっている。この状態で復帰したところで、働けるのか不安だ。でも、焦る。その負のループだが、休ませてもらえている状況に感謝してなければとも思う。そして、この時間を大切にしたいと思っている。

 でも、どう時間を使っていいのか?

 将来の自分に役立つ勉強ってなんだ?

 今していることは、無駄の時間じゃないのか?

 2021年始まったばかりだが、今日も色々迷走しながら過ごしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?