見出し画像

#1329 納得が出来ぬ気持ち

おはようございます!
ねおなおっどです。

最近好調だったFitbitの腕時計アラームが、ここ2日動いてないのですが、やはり起きが違う気がします。
手首がバイブで揺れて起きたとき(スマートアラームで眠りの浅いタイミングでバイブが揺れる)はサッと起きれていたにも関わらず、それが無くなった途端二度寝を余裕でかましている自分に驚き、その効果を実感。

恐らくスマホを変えてしまったので、その影響かなと思っているのですがもう一度設定して腕時計目覚ましを発動させます。


さて、実は来週系列の他園にヘルプに行くことになりました。いまの職場に勤めてからは自分の園しか分からないので、他の園の雰囲気を知るのにはいい機会だと思っています。
しかし、正直納得のいかない部分もあって、、、
昨年度までうちの職場も本当に人手不足で、わたしも他の人も体調も崩して、、、そんな毎日だったのに何とかなるだろう精神で園長はことごとくヘルプを呼ばなかったのです。
周りはヘルプを呼んでくれと何度言っていたことか。
ようやく、ようやくヘルプを呼ばなくても少しほんの少しだけ余裕のある保育ができ始めてきた矢先、ヘルプに飛ばされることになったこと。
そしてうちが今度は手薄になること。

噛みつき、加配、色々とある中でできる限り人でを持って対応していきたいと思っているのになあと、そこは納得がいかないのです。

決してヘルプに行きたくないとかではないですし、そこが昨年度までのうちと同じなら猫の手も借りたいぐらいだろうということは身を持って分かるので、少しでも役に立てるならこの上ない。
それでもそれで自分の園を手薄にさせてしまうことや、何でヘルプを呼んでくれなかったのにヘルプに行かなきゃ行けないんだ!というそんな葛藤する気持ちがどうしても出てきてしまいます。

これはわたしがブラックなのでしょうか?


そんな思いはあれど、とりあえず今週はまだ始まったばかり。ブラックねおなおっどは置いておいて、全力でうちの子どもたちと過ごします!


気持ちを鎮めるために、朝活。
今日はベローチェ!
ゆるりとした雰囲気、朝から自分時間を過ごす人たち。

日々色々とある中で、いかに自分のゴキゲンを取れるか。
ゴキゲンになれる方法は色々と持っていた方がいいですね。
カフェとアイスコーヒーとnoteと本と。


HAVE A NICE DAY:⁠^⁠)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?