#1385 いろいろあれこれ

こんばんは!
吹く風が梅雨入りを知らせるようなそんな天気ですね。
傘の差し方がとても下手くそなので毎度雨の日はびしょ濡れになるのですが、靴が濡れてぐしょっとすること以外濡れることはあまり気にならない性格なのか一向に改善しません。笑

この梅雨はどうなることでしょう。

さて、今日は仕事でフリーとして、避難訓練のうちの一つ不審者訓練の不審者役をやりました。
今までは不審者から子どもたちを守る立ち位置だったので、新たな視点が見えました。
ガードができるまでの遅さや突破しようと思えば思いの外どんどんグイグイこられてしまうなと。やはり初動にもっと人が必要なのだと実感。
わたしが不審者役だったことを子どもたちに伝えたら、「えー!可哀想!」「えー!先生はやらないで!」という声が。
色々な先生が実際に不審者を体験してみるのはいいかもしれないと思った今日の避難訓練。


そしてそのあとは超勤しての運営委員会。
保育リーダーとして初めて資料作りからの出席して、幼児の話などをさせてもらいまして。雰囲気はよく、保護者の方も避難訓練の多さや、誕生日会の面白さなど保育園に対して良いイメージを持ってもらってるようでした。
その中で、先生たちの業務の多さを心配して、割り切れるところは割り切ってやめることも大切だと言ってくださった保護者の方がいて、正直拍手を送りたかったです。笑
その通り!もっと選別して減らしていかないと保育者が疲弊してしまうのは周りも感じているのだなと。
余裕を作りたいのに、これから保育者が2人抜けるというのは分かっていることなので、終わったあと本社の方に話しかけられたときに「みんな保育楽しんでますけど、やっぱりそのためにはもっと人手が欲しいですね」と。こんなんでは響かないのは分かっているけれど何か伝えねば!と思ってしまったのです。


今日はシフト的に朝活ボクシング行けずだったので、仕事終わりに2コマ受けてきました!
有酸素ボクシングはひたすら音楽に合わせてからだを動かし続けるので、ラストはかなり滝汗パンパンですが、音楽に合わせて動くのはやはり楽しいですね。
そのあとはキックボクシング。足負傷中なので、キックNGですがパンチだけでも大丈夫とのことでそのまま2連続いきました!
こちらはテクニック系寄りだったのでいい塩梅で運動でき、足もとりあえず動くのであとはアザや腫れの張りが無くなるのを待ちます。


そんなこんなで今日もお疲れ様でした!!
色々なことがあった1日でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?