見出し画像

身体を蘇らせるタンパク質を活用する~HSP(ヒートショックプロテイン)~

今日は細胞レベルから
脳や身体の細胞の修復や向上に
役に立ってくれている

“回復タンパク質”
「ヒートショックプロテイン」

そのたんぱく質のすごい力と
その恩恵を受ける方法についてのお話です。


私たちの身体をつくる材料になっているのは
タンパク質です。

骨も筋肉も臓器も皮膚も髪も爪も
みんなみんなタンパク質から出来ています。

ホルモンや酵素や
身体を守ってくれる抗体なども

タンパク質から作られます。

タンパク質は遺伝子の情報をもとに
アミノ酸が結合して作られていて

人では10万種類にもおよぶ
と言われています。

いろんな分解や結合をしながら
私たちの細胞や器官は作られています。

私たちが食べ物を食べると

まずは身体に取り込むために
アミノ酸に分解され

そこから

身体に必要なものに作り替えられたり
機能を発揮できる形となります。

それぞれの細胞は

1秒間に数万個のタンパク質を
作っているとも言われています。

作られる過程で
不良品が出来たりすると

健康には悪影響を及ぼします。

この不良品を増やす原因は

過食や睡眠不足などの身体へのダメージ
身体の中の炎症や老化、バランスの乱れ
有害物質の体内蓄積
ウイルスや放射線などの外的要因
不安や恐怖、悲しみなどといった精神的ストレス

などがあげられます。

これらは、あらゆる不調や病気の原因にもなっています。

そこを解決してくれるのが
ヒートショックプロテイン(HSP)という
タンパク質です。

細胞が作られ作用していく過程で

ストレスから身を守り
細胞の損傷を防ぎ
修理再生をも手助けしてくれる

私たちにとってありがたい
機能型タンパク質の一群です。


私たちがどんな環境においても

適応し生き抜いていくために
存在してくれているんですね。

私たちが病気になったりすると
熱が出るのも

このHSPが
たくさん作られる環境を作り

身体を治すためなんです。

このたんぱく質を
緊急事態になるまえに

マイルドな程よい
からだにいいストレスを与えることで

身体でたくさん出す状況を作れれば

アンチエイジング、若返りにもつながります!!

HSPを作るためには

適度な紫外線
適度な寒暖差
微生物とのふれあい
一時的な低酸素状態
空腹・ファスティング
すこし息のあがる強度の筋肉運動
ひねりなどを伴った運動 などの

細胞が喜ぶ
行き過ぎないけど刺激の入る
マイルドストレスが必要です。

良いストレスを増やして
悪いストレスを減らす

それは自分の細胞を
いかに喜ばせることができる
毎日の暮らしや生活習慣を

作ることが出来るかに
かかっています。

細胞や身体の中の
臓器・組織・筋肉・神経などは
動くことで活性化します。

自分のカラダやココロの声に
耳を澄ませながら

細胞が喜ぶように
刺激を与えてあげるよう
動いてみると

内側から元氣が生まれてきます。

生命力を高める
身体への刺激を

日常の中に意識的に
取り入れていきましよう!

あきらめないカラダ わきたつココロ よみがえるあなたの生命力 スマイリングハーモニー

SmiRing♡Harmonyでは、心身を若返らせる

運動
食事
ファスティング
癒しの休養
自然とのふれあい
月のリズムでの暮らし
呼吸と瞑想 などなど

あなたにあった形で身体に優しい生活習慣を提案しサポートしています。





笑顔と生命力を育んでいくSmiring ♡Harmony。健康な人が増え、笑って集う。みんなちがってみんなHAPPY!!“それぞれのHAPPY”が共存共栄するスパイラルにのって、心とからだのバランス・循環・リズムを整えるサポートをより充実させ、必要な方へのお役に立てていきます。