見出し画像

【外反母趾予防にも!】うんどうの始め方③②

*最後まで読める有料ノート*
暑くて外を歩きたくない!
今日は暑くておさぼりしていつも徒歩のところを電車移動。
命にかかわりますからね、いいんです。

その代わり
大股で前進っ。(うんどうの始め方③①)
階段を使って進んでいきます。(エスカレーターも使いました。)
(うんどうの始め方②⑧)

***・***

ここに一つ付け加えたいのが
足の運び方。

つま先から蹴って かかとで着地する

これ、できていますか?
なかなか足をどう運んでいるかなんて
考えて歩かないかもしれませんが

これを読んで立ち上がったら
ちょっと意識してみてください。

外反母趾(親指の付け根が飛び出してくる)、内反小趾(小指の付け根が飛び出してくる)がある方は
これがうまくできていないかも・・・!!

足指を使ってしっかり床を蹴ることで
足首の関節が良く動き
足裏の筋肉、すねやふくらはぎの筋肉を使うので
ひざ下がしっかり使われ浮腫みの解消にも

こんな美脚もそんな脚運びのなせるワザ。

***

〈こんな人にオススメ〉

〇外反母趾ぎみ、内反小趾ぎみ
〇土踏まずがあまりなく偏平足ぎみ
〇足首にくびれがない
〇ふくらはぎむくみがち
〇夕方になるとあしが重い

***・***

歩くときもしっかり使ってほしい
足首の関節ですが
座りながらでもかかと上げ下げする(うんどうの始め方②)だけで
ふくらはぎのポンプを使ってひざ下のだるさ解消にもなるので
ぜひ意識して使ってみてくださいね。

ここから先は

71字 / 1画像

¥ 100

あなたのココロとカラダが健やかでいられるように カラダサポーターをサポートしていただけると嬉しいです。 私もgive&give&give...あなたをサポートします。