お尻hip3_171208-640x453

【骨盤を支えるおしりの底】

おしりの底、骨盤の底に筋肉があるって知っていますか?

骨盤底筋、正しくは「骨盤底筋群」

いくつもの筋肉が骨盤の底を支えてくれています。

骨盤内には色々な臓器が収まっていて
それが落ちないようにしてくれているんですね。

骨盤底筋は呼吸筋といわれるくらい

呼吸するときに使われる


また、

姿勢を保つための筋肉・インナーユニット


としての役割もあります

***

ということは、姿勢不良からくる

○肩こり
○腰痛
○反り腰
○ねこ背

がある方は

呼吸が浅い
骨盤底筋がうまく使えていない

につながっていきます。

じゃ、何をすればいい?

まずは毎日私たちが何万回も行っている呼吸を深くする時間を作ってあげましょう

やり方は【全身に呼吸を送り届ける】うんどうの始め方①⑦


ポイントは

この呼吸の吐くときにおしりの底を頭の方向へ引き上げようとする意識をもってみてください。

***

〈こんな人にオススメ〉

○肩・腰にコリを感じる方
○反り腰・ねこ背が気になる方
○産後のおかあさん
○女性
○呼吸が浅い
○背中が硬い
○冷え性

***・***

いろんな面からも呼吸って大事だなって
しみじみ思う今日この頃

いい呼吸してみてくださいね

今週もお疲れさまでした

あなたのココロとカラダが健やかでいられるように カラダサポーターをサポートしていただけると嬉しいです。 私もgive&give&give...あなたをサポートします。