見出し画像

改めて自己紹介

noteを始めた頃一度自己紹介をしましたが、その頃からは色んなことが変わっているので、改めて自己紹介します。

私は臨床心理学を専攻する21歳の大学院生です。
感受性の個人差、フォーカシング、ターミナルケア、グリーフケア、身体疾患を持つ方の心理的支援などに関心があります。
それから私自身発達に特性を持っていたり、家庭環境に色々思うところもあります。
昔から考えついたことを文章にすることが好きで、noteをはじめた理由もそんな感じでした。

ちょうど1年前の大学4年生の冬、父親を癌で亡くしました。余命宣告から他界までは1年間ありました。比較的短いですね。正直私も相当参っていました。

親を亡くすことは、私にとっては人生に2度しかないことです。衝撃的な体験やその思いをただ素朴に書き留めておくことで、少しでもそれが現実だったことを残しおきたい思いでした。

父親に関する投稿が多いかもしれませんが、臨床心理学を学んでいて考えたことや、日常や人生を振り返って思うことなどざっくばらんに、不定期でゆるゆると投稿していきます。

同じくご家族を亡くされたような方や、心理学系大学院生の方、それ以外のどんな方でも見ていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

#自己紹介 #臨床心理学 #大学院生 #がん    #遺族 #HSP #フォーカシング #ターミナルケア #緩和ケア #グリーフケア

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?