見出し画像

出会いが人生を変える。

北海道とかちで、児童養護施設や少年院出身の青年の自立をサポートする団体、NPO法人スマイルリングでの日常をnoteします☺️

スマイルリングの理事長 堀ちゃんは、
今年も有り難い事に、様々な講演、研修等で
お話しさせて頂く機会があった。

彼の過去、その経歴は、
やはり人の興味を引く事と思う。

堀ちゃんの人生は波瀾万丈過ぎて、
たった1時間や2時間の話では収まらず、
いつもかなり端折って話さなければならず、

はい、今日はここまで。
続きは次回!


と言いたくなるぐらい、
本当に見事な物語になっていて、

きっと細かく聞けば聞くほど、
その不思議なまでの縁や出来事に
誰もが引き込まれてしまうと思う。

かくいう私も、
何十回、同じ話を聴いても
新鮮に感動するし、

新しいエピソードを、ふと彼が思い出して
話してくれるたびに、これまた感動して
思わずため息をついてしまう。

中でも特に、世間の大多数の人が
決して自分では踏み込んで行けない、

物凄くダークな世界の話し、
少年院や刑務所の中での出来事などは

ある意味、
光の当たる世界の話しより、
私には考えさせられる事が多い。

それらは全て
堀ちゃんが人生の中で出会ってきた
人間模様が織りなす物語であって、

その登場人物が、たとえ世間で言う
どんな悪人であろうが、
しょうもない人であろうが、

誰一人として欠けてはいけない
大事な登場人物のように私は思う。

17歳からの堀ちゃんは堅気では無く、
若さゆえの暴走には歯止めも無く、

それどころか
悪い事をすればするだけ

『お前、勇気あるな、根性あるな』と

親分や兄貴さん達に褒められ、認められ、
どんどんその世界へ
突っ走っていったのだった。

そして薬物を使用するようになった
当時の堀ちゃんの話を聴くと、

今とは別人格では無いかと思うほど、
もう全く、一ミリも笑えないような
話ばかりとなり、壮絶だ。

ああ、よく生きてたな…。
その時、堀ちゃんが死ななくて、
本当に良かったよ…。

ただただ、
その凄まじさには息を飲む。

今の、朗らかで
誰とでも仲良くなれる
人間性の塊みたいな彼とは真逆の、
修羅界の中で生きていた堀ちゃん。

そんな世界から生き直しをした
堀ちゃんと出会う事が出来て、

スマイルリングの活動に
身を投じる事になった私なのだが、

堀ちゃんの凄まじい体験や、
彼が出会って来た様々な登場人物の事、
それらの物語を教えて貰わなければ、

きっと私は、
今出会っている青年達や
大好きになった人達の事を、

浅はかにジャッジしたり、
どこか蔑んだ目で見ていたのかもしれ無いし、
とても信じる事は出来なかったと思う。

特に、薬物やアルコールなどの
『依存症』になる人を
私には全く理解出来なかったし、

何度も失敗を繰り返して、
刑務所を行ったり来たりするような人間は、
もう一生、どうにもならないのだと、

今思えば、私は、
そう思っていたのではないかと思う。

堀ちゃんの話しに出てくる人物達は、
良くも悪くも“人間”としての魅力があるし、

私がスマイルリングで出会って来た青年や、
元受刑者や元暴力団などの人も、
実際には、ただの一人も
“人間以下”の人は居なかった。

『過去を価値に変える』なんて事は
どんなに頑張っても、
自分一人の努力では無理で、

あの人の事も、この人の事も、
このエピソードも絶対、外せなくて…。
『出会いが人生を変える』の方が
しっくりくるかな。

そう言う堀ちゃんの話が人の胸を打つのは、
その一人一人、ひとつひとつの出会いを
無かった事にせずに、
大切にしているからだと思う。

とにかく、登場人物達が
魅力的なのだ。

講演会では決して聞けないし、
そもそも話せない内容とも思う、

私が聴かせてもらった
そんな一人一人とのエピソードや物語を、

何かの形で残したいな、
いろんな人に聴いて欲しいなぁ…と、

密かに願っている、私である。

NPO法人スマイルリング 
理事 ののむら ちあき💫

#NPO法人スマイルリング
#社会的養護 #アフターケア事業
#少年院 #自立 #更生
#若者支援
#エッセイ #物語  
#過去を価値に変える
#人との出会いが人生を変える







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?