見出し画像

HSPとは感性が豊かすぎる人~故に生きづらいこともある~

HSPさんはとっても感性が豊かです。

非HSPさんが気づかない細かい所まで
見たり、聞いたり、味わったり、匂ったり、感じることができます。

例えば
同じ音楽を聴いたとして
非HSPさんが
「良かったな~」という感想だった時、

HSPさんは
非HSPさんの「良かったな~」に
【超】が100個付くぐらい、
「良かったな~!!」と思って感動しています。

心が震えて、自然と涙が出る!

そんな感じの感動を味わってます。

だからHSPさんは
感動した音楽について
歌詞やメロディー、
曲に込められた作者の思い、意図、
リスナーへのメッセージ等について

他の人ともっと

「感動を共有したいー‼」
「語り合いたいー‼」と切望しています。

でも非HSPさんと話してみると

「なんか私が感じてる感動と温度差がある…」
「そこじゃなくて、ココが良かったのに…」

と、感じているポイントや深さが
あまりにも違いすぎて

話しているうちに段々、テンションが落ちていきます。

同じポイントで感動を分かち合えないって
悲しい気持ちになりますよね(-_-;)

HSPさんは共感上手なので
普段は聞き役に回ることが多いです。

でも、感動した時は
話したい衝動にかられて
勇気を出して
聞き役から話し手へと変わるのですが

非HSPさんには
HSPさんの感動のポイントが
分からないこと、伝わり辛いので
「温度差」が生じてしまいます。

一生懸命話してるのに
分かってもらえないと辛いですよね(>_<)

今回の例のように
HSPさんと非HSPさんの感性は
かなり違います。

それ故に
この感性の違いから生まれる生きづらさが
HSPさんの日常には沢山あります。

HSPさんの生きづらさは
非HSPさんには理解し難いこともあります。

もしあなたがHSPさんで

生きづらいなぁ…
もっと理解しあえる人間関係を築きたいな…

そんな風に感じていたら
ぜひ、1人で抱え込まないで下さいね!

分かり合える人は必ずいますよ^^

また心のモヤモヤがあればLINEで
メッセージ送って下さいね♪
素敵なプレゼント配布中です!

最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?