見出し画像

家に帰りたいけど、帰れない。

あの家に帰りたい。やっぱり帰りたい。

住んでいる家は、あるのに、私は無性に帰りたくなる。

私が育った家だ。そう、世間で言われる「実家」というもの。

今の私の実家は母一人で住んでいる市営住宅だ。

時々、そこへ行くけど、知らない家に来たような感覚になる。

それもそうだ。そこで、私は育ってもいないし、思い出もない。

そこから、巣立ったわけでもないし、「実家」というには無理がある。

私の帰りたい場所は思い出の詰まった、あの家だ。でも、なぜその家に帰れないか・・・

実家は売却されたから。

騙されて、親戚に売却されてしまった。

なぜそうなったのか?

簡単に言うと家のローンが払えなくなって、親戚に賃貸物件にしてもらい、ローンが払い終わったら返してもらうはずだった。

はずだった…………。それが最初から嘘だったんだ。

資金繰りが悪くなった結果、母は親戚に騙され判を押した。書類までちゃんと用意されていたのだから、用意周到。

悔しさと、悲しみ、憎しみが残っただけ。

あの家に帰りたい。近くには大きな公園もあって、両親の夢があって建てた家。

両親も家族もバラバラになった今では、夢も何もないけど、

確かに私は、あの家で育ち、たくさんの出来事、思い出がつまった場所に変わりはない。

でも、あの場所へ行くことが怖い。公園にも近寄りたくない。

あの育った街にも帰りたくない。

自分の中の思い出はそのままで、あっていたいから。

嫌なことも、嬉しかったことも、全て。

近寄ったら、壊れてしまうのが恐いから、

「家に帰りたい」と思っても、もう帰れない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?