見出し画像

人間が人間をつくることは、生殖以外、不可能だと思う。




僕は、学者では無いです。



だから、感、想像で、はなします。

人工知能、最近だと、チャットGPTが、話題です。


今のこの現実は、人間が、この世に誕生した時から、人間が気づかずとも、人間の長い歴史の最新である今まで、人間の、こころ、あたま、のなかにあった、欲望の、人間の技術の進化による、結果なのだと、思います。


この欲望は、生き物である人間が、人間の手で、人間をつくりたい、という、欲望、のような、気がします。



結構な多数が、僕が想像する、その欲望の実現が、人間の手で可能のような予想をしていて、もし、そうなった場合の、人間の未来が予想できず、不安などを抱いたりするひとがいるのが、現実だと、思います。



僕は、この人工知能、チャットGPT、がある今の現実を眺めていて、共産主義、社会主義、つまり、マルクス・レーニン主義の、人間の歴史のなかでの、実践を、思い出します。

これも、僕は、学者では無いので、感、想像ではなします。



僕は、マルクス・レーニン主義は、りっぱな理論なのだと、想像しています。その、りっぱな理論を、人間は、社会を、その時の社会より、もっと良くしようとして、その理論を実践した上で、それで出来上がる社会を目指した。そして、ある程度、そのつくりあげたものもあったのだと思います。


しかし、僕の目には、そのある程度つくりあげられたもののなかで、理論実践の末に、想定された社会になったものは、無いと、思うのです。
それは、人間が発明した、りっぱな理論でも、人間がその理論を実践し、その理論実践の末にある、理論の完成形に辿り着くことができないものも、あるということなのだと思います。



人間が、人間を生殖以外でつくるという、人間の欲望も、理論的には可能なのだと思います。


しかし、生き物の人間のからだは、とても複雑で、人間の太古からの欲望の実現は、僕は、不可能だと思います。


僕は、無神論者ですが、かりに、神、がいるとしたら、その人間の欲望を実現できるのは、神、だけで、人間では無いと、思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?