見出し画像

新卒総務部が税理士事務所で働き始めて感じたギャップとは?

第2回インタビュー企画になります。
ぜひ皆様”ゆっくりめ”のスクロールでご覧ください!

   

👆西谷イメージ図


                                                                                                                                                      大友:
                                                                       
今回は、インタビュー企画の2回目となっております。
                                 総務部の西谷さんにインタビューさせて頂きます。今、入社何年目でしたか?
西谷:                                                                                                                                                     9か月ですね。まだ1年も経ってないですね。笑                                                                              

                                                                                                                                               大友:
まだ1年経っていなかったんですね!?笑
そんな入社間もない西谷さんに、いくつか質問させて貰います!


👜スクラムマネジメントに入った経緯と決め手🛣


                                                                                                                                                      大友:
                              まず最初に、スクラムに入った経緯と決め手があればお聞きしたいと思います。


西谷:                                                                                                                                                                            
就活をしていた際に、スクラムマネジメントのインターンに参加させていただいたんですけど、その時に会社の雰囲気がとてもいいなと思いました。他社の会社見学・ 個別説明会も参加したのですが、その中でもここが1番いいかなって思ったのが決め手かなと思います。会社全体の雰囲気がなんか良さげに感じました。

大友:
会社の雰囲気は実際に行ってみないと分からないですよね。笑
なるほど。わかりました。

👫実際に入社してみてギャップや感じることはありますか🏢

                                                                                                                                                    大友: 
次に実際、入ってみてギャップを感じることはありますか?学生の時に思っていた会計事務所の良いギャップと悪いギャップ等色々あるんじゃないかと思いますがそういうものはあったりしますか?                                                                                                                                                      
西谷:                                                                                                                                                    
そうですね。インターンの時は、年次の若い方と関わる事が多かったので、年次が上の方とお話する機会があまりなく、入社前は勝手なイメージで、少し怖い印象がありました。                             

大友:
インターンの際は、なかなか話す機会もなかったかもしれないですね。

西谷:
学生の私からすると皆さんとお話するのは結構緊張していたのですが、
話してみると、年次が上の方も優しくいい方々で、勝手にギャップを感じていました。笑

大友:
ありがとうございます。照

📒税理士事務所で働いているなって実感できる仕事は💻

                                                                                                                                                      大友:
実際入社してから数か月しか経っていないと思いますが、税理士事務所で働いてるなって感じる瞬間ややりがいを感じる瞬間はありますか?                                                                                           
西谷:                                                                                                                                                     
そうですね。私が、税理士事務所で働いてるなって感じるのは、学生の時、簿記の授業で聞いた言葉が出てきた時ですかね。例えば、更正の請求は授業で聞いたり、財務諸表論で嫌になるほど書いたりしたんですけど、実際に業務でのイメージが湧かなかったんです。                                            
でも入社して、実際の業務で耳にするようになったり、決算書の製本をする際に、授業で習ったことがほんとに現実で行われているんだ!勉強してきた世界と現実で行われている世界が一緒な         んだ!っていう感動が税理士事務所で働いていると感じましたね。笑                                               

point💡更正の請求とは・・・
確定申告期限後に申告書に書いた税額等に誤りがあったことを発見した場合や確定申告をしなかったために決定を受けた場合などで、申告等をした税額等が実際より多かったときに正しい額に訂正することを求める場合の手続です。

国税庁:A1-2、H1-1 所得税及び復興特別所得税の更正の請求手続より

大友:
ほんとに更正の請求するんだ?!みたいな感じがね
今まで勉強でやっていたのが幻想の世界だと思っていたんだね。笑

西谷:
思ってました。笑

✨この先こういうことをやってみたい、頑張ってみたい✨

                                         大友: 
じゃあ、最後の質問ですが。この先こういうことにやってみたいとか、仕事でも、仕事以外でもそういうことってあったりしますか?                                                                                                 
西谷:                                                                                                                                                   
仕事だと、会社でのfacebookとかSNSのアカウント更新を担当しているのですが、そのSNSの更新をもうちょっと頑張りたいなって思ってます。X(旧twitter)のアカウントでフォロワーを 1000人ぐらいになるように 頑張りたいです!!                                                                                               

大友:
なるほど。頑張ってほしいです!
Facebookでは今どんなことを載せているんですか?

西谷:
前回のnoteのインタビューの記事を更新しましたのようなリンクを載せていたりしますね。笑
そういう感じで今のところは載せてます。
今はまだ始めたてなので、フォロワーは7人ですが。
皆さんフォローしてください!!笑

大友:
皆さんフォローのほど、お願いいします!
今回はこれで終わりになります。ありがとうございました。


インタビュー後の余談・・・


最後に「これが1番聞きたかった!」という台本を元に聞くんですけど。
ただ、この場が荒れるかも可能性もあって。
落ち着いて聞いてほしいんですが、、、

Q、
”きのこの山”派ですか。”たけのこの里”派ですか。

君はきのこ派?たけのこ派?

西谷:
きのこ派ですね。笑
なんか元々たけのこ派だったんですけど。
やっぱりきのこの方がおいしいな!ってなってきのこ派になりました。


大友:
寝返りってことだ。
なるほど。わかりました。
今はきのこ派が優勢ということですね。


現在の戦況


以上になります。ありがとうございました。


弊社、若手社員による専門学生に向けての、
ポットキャスト(Spotify)の配信、noteの投稿を行っており、
今後も進めていきますので、是非!ご覧ください!!👋

https://open.spotify.com/show/0q5xx2XfUJkdst6XHp7vmO?si=c079313ac06c46aa




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?