見出し画像

停滞期の漫画作り -漫画制作プロジェクト


下町ホテルです。
このコーナーは、新作漫画2本の制作過程をご紹介するコーナーです。現在以下の2つの漫画を制作しています。
A「ミステリアスで暗い感じの漫画」
B「ほのぼの系だが怪しい感じの漫画」

何のアイデアも浮かばない停滞期から徐々に抜け出しつつありますが、まだ本調子ではありません。停滞期と好調期は波のように交互にやってきますので、好調期に入るのはまだずっと先になりそうです。でも、脳に栓をしたかのような絶不調期は抜け出したので、これから徐々に作業もはかどることでしょう。

現在制作している2本の漫画ですが、Bのほうは少し進んでいて、Aは手をあまり付けていない状態です。今回、新しいものに挑戦してみようということでやっているのですが、作っているうちに徐々に自分のカラーに染まっていって、結局自分の作風に沿ったものになっています。

私の場合、一本の作品を作るのにも最低でも1、2年はかけていますので、長くなればなるほど、自分の色で上塗りされていく感じですよね。別人のような作品を作れるわけでもないので、作風を変えるのは難しいってことでしょうか。

なにか衝撃を受ける出来事が起きて考え方ががらりと変わってしまった、みたいなことがあれば、作風も変えられるのかもしれませんが、変化するというのは難しいことですよね。

現在掲載中の漫画「桃太郎の悲劇」と「ココに居たら」は引き続き制作していくことにして、それに加えて1~4コマ漫画の制作も考えています。ショート漫画は作ったらすぐに公開できて、一話完結なので多くの人に楽しんでいただけると思います。

あと、作成予定の動画ですが、こちらはまだ全然ですね。空いている時間にいろいろと研究して、こういう動画にしようという漠然としたイメージはあるので、そのイメージを膨らませていければいいのですが。

今日もあまりはかどらないので、悪あがきはやめて早めに寝ます。

下町ホテル

#毎日note #スキ #マンガ #漫画 #ギャグ #コミック #お笑い #note #サブカル #成長 #読書 #カルチャー #エンタメ