見出し画像

【イベントレポート】「Stray Kids」日本デビュー1周年ファンミーティング“STAYing Home Meeting”

K-POPアーティスト「Stray Kids」の日本デビュー1周年を記念してオンラインファンミーティング『Stray Kids “STAYing Home Meeting” supported by au』が2021年3月18日に開催されました。

先日、第35回日本ゴールドディスク大賞において「ベスト3ニュー・アーティスト」賞を受賞し、日本での存在感を増しているStray Kids。

日本、そして世界へと活躍の場を広げるStray Kidsが日本のSTAY(ファン名)のためだけに準備したファンミーティングのレポートをお届けします。

※レポート内には、イベントのネタバレを含みますので苦手な方はファンミーティングをご視聴後にご覧ください。

Stray Kidsがなぜこんなに多くの人に愛され、注目されているのかがよく分かるファンミーティングでした。改めて日本デビュー1周年おめでとうございます!そして、この1年直接会えなくても、熱い応援を続けているSTAYのみなさん、最後にはお知らせもありますので引き続きsmash.をよろしくお願いいたします。

It's Stray Kids! 辛口パフォーマンスで一気にヒートアップ

画像8

ファンミーティングは、末っ子のアイエンも大好きという「TOP -Japanese ver.-」からスタート。ハンから、今回のイベント名『STAYing Home Meeting』に込めた「直接会えない日が続いているけれど、STAYの家と僕たちはずっとつながっている」という想いが語られました。
続いては、tiktokでのダンス動画が話題になった「ALL IN」。ハンの煽りパフォーマンスと疾走感のあるメロディーに、オンラインであることを忘れてしまうくらいにテンションが引き上げられます。曲が終わる頃には「STOPの検索結果がありません」のフレーズが耳から離れなくなります。

@straykids_japan

#STOPの検索結果がありません ...WHAT!? ALL INチャレンジ!STAYの皆さんも、是非踊ってみてください!“さあ ぶっぱなせ Now” #ALLINchallenge #スキズにALLIN #ALLIN #StrayKids #スキズ #Changbin #Felix

♬ ALL IN - Stray Kids

その勢いのまま「SLUMP -Japanese ver.-」へ。THE FIRST TAKEでのパフォーマンスをご覧になった方も多いのではないでしょうか。「TOP -Japanese ver.-」「ALL IN」と迫力あるラップを見せてくれていたバンチャンの高音ボーカルに注目。ギャップがすごいです。
米TIME誌が選ぶ「The 10 Best Songs of 2020」に、K-POPアーティストとして唯一ランクインした「Back Door -Japanese ver.-」も披露され、気が付けば彼らが作り出す世界観に魅了されていきます。

メンバーの人柄が伝わってくるトークタイム、クレームも…?!

画像16

衣装チェンジしたメンバーが登場し、K-POPファンにはお馴染みのMC古家さん(古家正亨)と共にトークコーナーがスタート。
まずは、隣の席に座っているメンバーに対するこの一年での感想を聞いていくことに。
ハンからアイエンへは、「体格が良くなった(と同時に)言うことも聞かなくなった!が、かわいいので大丈夫」とのこと。この日、アイエンは深めVネックのニット衣装を着用。ハンのコメントによりアイエンのチラ見えする胸筋が気になってきます。

画像10

スンミンからチャンビンへは、「舞台に登場した時の迫力が素晴らしく、人をひきつける魅力がありチームのイメージにも良い影響を与えている。ALL INのMVで着ていた警察の制服が良く似合っていた」とのこと。偶然、今回のステージパフォーマンス中の衣装も警察の制服風でしたが確かにとても良く似合っていました。

画像6

そして、チャンビンからリノへは、「日本語が上手くなった!ダンスも努力して上手になったし、ピアノのレッスンもはじめて、歌に対しても誠実に努力していた」とのこと。しかし、弟たちに愛嬌をふりまいてくるのはほどほどにして欲しいそうです(笑)

画像7

ファンからの質問に答えるQ&A、フィリックスのレシピも公開

続いては、事前にsmash.twitterで募集していたファンからの質問に答えていくQ&Aのコーナー。
まずは、バンチャンへ「小学生の息子がいるがバンチャンみたいに育ってほしい。小さい頃に両親から言われた忘れられない言葉があったら教えてほしい」という質問。他メンバーからの「(バンチャンみたいになったら)だめだよ!」という野次にすぐさま「何がダメなの!」とツッコミつつ、「(親には)いつも愛してくれて感謝している。父がいつも話してくれた“JUST ENJOY”が記憶に残っている。この短いけれど重みのある一言によって、いつも楽しく、嫌なことも楽しくやることができた」と答えてくれました。

画像5

フィリックスへは、「得意な料理、思い出の味は?もう一度食べたいものは?」という質問が。料理上手でメンバーにもよくつくってあげているフィリックス。最近は、ポックンパ(韓国風チャーハン)をつくることにハマっているようです。フィリックス流のポックンパを美味しくつくる秘訣は、ヤンコチ(羊肉の串焼き)用ソースを使ったり、いろんなスパイスを組み合わせることだそう。本格的ですね!

画像1

スンミンへは、「歌手を目指していますが、普段気にかけていることや練習方法を教えてほしい」という質問。これにスンミンは、「短くても毎日かかさず発声すること。練習法は、それぞれ持つ声が違うので、各々にあった方法を教えてくれる先生に会うことが重要だと思います」と回答。スンミンは、1日練習しないと不安になるし、2日やらなければステージに立つのが不安になり、もし何日もしなかったら観客が気づいてしまうのではないかと不安になるので、毎日練習しているとのこと。スンミンの継続して努力する姿やエピソードについては、イベント内で何回も言及されるのですが(全部違う人から…!)、誠実さがここでも伝わってきました。

画像2

神対応も?!スタッフからの暴露エピソードに大盛り上がり!

画像15

ここからは、日本スタッフが一年間で感じたSTAYに聞かせたいエピソードをメンバーに内緒でタレコミ!
ハンはどのスタッフが情報提供したのか気になるようです(笑)
リノが「朝からテンションもビジュアルも変わらないパーフェクトイケメン」、フィリックスが「とにかく人懐っこくてかわいい、愛嬌を振りまく姿は天使」と称される中でチャンビンには「ムードメーカーで、話すととってもかわいい。またSTAYへの言葉がとてもロマンチック。レコーディングや撮影の時はうるさいくらいに声が大きく、盛り上げています」というタレコミが。これにチャンビンは、「STAYへの言葉は心を込めてロマンチックに伝えているので、STAYはその雰囲気を楽しんでほしい。テンションをあげた方が仕事が楽しくなるというリノを見習ってやっています。うるさくてもご了承ください」とのこと。

まだまだスタッフからチャンビンのタレコミは終わりません!「ALL INのスタンバイをしている時、照明の位置のせいで眩しがっていたスタッフに一言『なんで眩しいか分かりますか?僕が眩しいからです』と言った」というエピソードが暴露されます。チャンビンだけタレコミ数が多いことからも本当に現場のムードメーカーで誰とでもフラットにコミュニケーションをとるチャンビンの人柄が見えてきます。
ちなみに、この暴露に対してチャンビンは「その時のことはよく覚えているし、誰が言ったのかも分かった!僕は、嘘はつきません。確かに照明ではなく、僕が光っていました」とのことです(笑)

画像3

アイエンには、「いつも小走りで歩く姿が可愛い。なぜメンバーがアイエンを可愛がるのか、会えば一秒で分かる」というタレコミが。これには、メンバーも同意のようで「かわいい!」の声が止まりませんでした。
そして、最後はStray Kidsというグループに対して「撮影にきた際に、お弁当やお菓子、飲み物の整理をして、スタジオの後片付けまで手伝ってくれた」というエピソードが紹介されました。これに対して、「準備してくれたスタッフに対して、自分たちが使用した空間は自分たちできれいに片付けないと…」という謙虚な返答まで含めて、Stray Kidsメンバーの人柄が分かるエピソードでした。

画像16

ハンのナイスアシストに、アイエンの序列1位っぷり、PICKタイムはかわいいが大渋滞!

イベントも終盤、日本語や日本活動に関するゲームコーナーへ。少し難しいクイズに苦戦するメンバーへ、愛嬌を見せてくれたらヒントをあげるとMCからsmash.の機能「PICK」を活用したPICKタイムの提案がありました(古家さんありがとうございます!)。バンチャンとアイエンの愛嬌、ぜひPICKしてください。

※PICKは、#スキスマ、#好きなメンバー名 でSNSに投稿してもらえると嬉しいです。

画像12

その後、過去のインタビューでの回答を当てるクイズが続き、順調に正解していったメンバーたち。実は罰ゲームを用意していたというMCに、罰ゲームが何だったか聞くハン。ハンのフリ(?)のおかげで、巻き込まれたリノとリノに指名されたバンチャンが罰ゲームをすることに。ちなみに、ナイスアシストをしてくれたハンが最近記憶に残っている日本語は「ふぐ」。アニメを見ていて覚えたそうですよ。

画像4

続いてのゲームは、「マンネオントップ~アイエンの心を捉えろ~」。この春に高校を卒業し、新たな一歩を踏み出すアイエンのために用意されたコーナー。メンバーがアイエンへの想いをかわいく一言で表現し、アイエンが一番良かった人とダメだった人を選びます。スタッフからのタレコミにもありましたが、普段からアイエンに甘い(?)メンバーたち。甘さたっぷりで伝えていくメンバーたちの姿、ここが真のピックタイムかもしれません!
一番ダメだった人にはアイエンからバックハグをプレゼント。バックハグの仕方の相談にもマンネオントップぶりが表れていました(笑)

画像13

アイエンの愛され具合をユニークに表現した曲「막내온탑(マンネオントップ)」はこちら

「また直接、会いましょう」、メンバーから日本STAYに向けたメッセージ

Stray Kidsの魅力が詰まったファンミーティングもいよいよ終わりの時間が近づきます。
スンミン「ファンミーティングが開催できて嬉しい。日本のSTAYと会えなくなって時間が経ってしまったが、状況が良くなって、みなさんの歓声を聞きながらステージに立てる日を待っています。それまで頑張りたいと思います。日本のSTAYも待っていてください」
フィリックス「ファンミーティングを通じてSTAYとの時間が過ごせて嬉しい。いつも見守ってくれて、応援してくれてありがとうございます。約束通りまた会えるまで待っていてください
と、会える日に向けたメッセージが。その他のメンバーからの、日本STAYへの愛が溢れすコメントはぜひsmash.にてご覧ください。バンチャン、ハン、リノは頑張って日本語でもメッセージをくれました。

ラストは、冬から春に移り変わる今聞きたい「One Day」で締めくくり。じゃれつきながらとにかく楽しそうに歌うメンバーたちが印象的でした。

Stray Kids 6(main希望)

【朗報】アーカイブ配信でもう一度Stray Kidsに会える!&4月3日より、メイキングと独占インタビューの配信が決定!

画像16

『Stray Kids “STAYing Home Meeting” supported by au』を見逃してしまった方や、もう一度見たくなった方に朗報!smash.では、オンラインファンミーティングのアーカイブを配信中。推しのメンバーのあのシーンを何度でも視聴いただくことが可能です!

さらに、4月3日からは、オンラインファンミーティングのメイキング映像と独占インタビューを独占公開!オンラインファンミーティングとあわせて視聴することで、Stray Kidsのさらなる魅力に触れることができますよ。

◆Stray Kids 『Stray Kids “STAYing Home Meeting” supported by au』 
2021年3月19日(金)10時よりsmash.にて独占配信中。
視聴URL:https://smash-media.jp/channels/97

◆Stray Kids 「Stray Kids “STAYing Home Meeting” supported by au ~Special Making & Interview~」 
2021年4月3日 (土) 18時 配信スタート ※毎週土曜日更新


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?