見出し画像

2020年12月、今年いちばん伝えたかったことを発表しました。 【LINE SMART CITY DAY FUKUOKA 2020 開催レポート】

こんにちは!Smart City戦略室です。

先日12月15日、Smart City戦略室は、福岡発スマートシティモデルの知見や実績データ、2021年の戦略を一挙公開するオンラインカンファレンス「LINE SMART CITY DAY FUKUOKA 2020」を開催しました。

イベントの概要はこちら↓

記事の最後にはアーカイブ動画も掲載しておりますので是非ご覧ください!
それではさっそく、イベントを振り返っていきたいと思います👀

🏫fgn.から生配信🏫

会場は福岡市の大名小学校跡地のFUKUOKA GROWTH NEXT(fgn.)。

画像1

イベント本番直前の様子

画像8

今年は感染症対策のためオンラインでの開催となりましたが、当日は350名もの方に参加していただきました!
それでは、当日の発表内容をまとめて行きます📝

1. LINE Fukuokaのこれまでのあゆみ

Opening Talkでは、LINE Fukuoka取締役COOの鈴木優輔が登壇。
なぜ福岡市を舞台にスマートシティの取り組みを実施しているのかについて、お話ししました。

画像3

<なぜ 福岡市でLINE Fukuokaがスマートシティ?3つの理由>
① まちの一体感;
コンパクトシティ福岡ならではの市民×自治体×企業の一体感
②市民の変化に対する柔軟性;
市民がオープンマインドで変化(新しいサービス)を受け入れ、その変化を市民が実感する文化がある
③浸透スピードの速さ;
良いサービスであれば信頼され、繰り返し利用されたり口コミが広がったりしていく風潮がある。

2. LINE SMART CITY FOR FUKUOKAのこれまで

続いて、LINE Fukuoka Smart City戦略室 室長 南方尚喜が「LINE Fukuokaが推進しているアクティブなスマートシティ」について講演しました。

DSC02920_使いたい

2020年の社会変化の中でも拡大・強化してきたプロジェクトを発表。
プロジェクトを通して月平均37,800時間もの時間を削減し、LINEで暮らしが完結する、Life on LINEを具現化してきました。

スクリーンショット 2020-12-16 12.32.38

<全てのプロジェクトから得た知見。日本全国でスマートシティ化・DX化を推進するためのポイントとは>
①社会変化の中の「市民の困りごと」をタイムリーに、スピード解決する
影響人数暮らしの変化の大きさを考え、利用率の高い(実際に使われる)サービスを作ること

本日のWOW!新発表された3つのサービス📣

【1】福岡空港との共創、お土産ピックアップ機能で「並ばない空港」

【2】福岡から全国への取り組み「LINE SMART CITY GovTechプログラム」に防災機能セットを追加

【3】福岡市LINE公式アカウントのノウハウを一挙公開した「LINE SMART CITYオープンナレッジ」

3. LINE SMART CITY FOR FUKUOKAが描く未来

2021年の目標について、引き続きSmart City戦略室 室長の南方が講演。

2021年は福岡発のスマートシティモデルを全国へ、アジアへと広げ、日本トップクラスのスマートシティを目指すことを発表。

DSC02924_使いたい

<LINE Fukuokaが目指す、2021年の注力ポイントは?>

2020年は「利用の機会」をとにかく広げてきた。
行政、交通、教育など暮らしの幅広いシーンをLINEでサポート
               ⬇
2021年は「利用率の追求」。市民に最も使われるサービスを作ることで日本トップクラスのスマートシティを目指す。

南方のセッションの最後には、LINE SMART CITY FOR FUKUOKAのコンセプトムービーを放送。これまで2年間の取り組みがぎゅっと詰まっているので、ぜひ見てみてくださいね✨

私たちがこの日、いちばん伝えたかったこと💭

画像7

Smart City戦略室が発足して取り組んできたプロジェクトは60以上。
単なる新しい技術の開発や実験ではなく、まちの中心である"市民"と"技術"の距離を縮め、利用したり参加しやすい状態をつくってきました。

そこから得た知見を、福岡市だけで独り占めするのではなく、日本全国の自治体に真似してほしい。そのまち独自の課題解決ができるように、自由に活用してほしい。

「福岡を起点に、日本すべてのまちをいいまちにしたい」そんな思いで、LINE SMART CITY DAY FUKUOKA 2020を開催しました。

イベントを通して、みなさまが少しでもわたしたちの取り組みに「いいね!👍」と思っていただければ幸いです!

画像8

アーカイブはこちらから↓👀✨

開催にあたりご協力いただいたFGN様、福岡市様、福岡国際空港様、動画ご協力いただいたKOO-KI様・市民の皆様、関係企業の皆様、ありがとうございました!

それではまた、次の記事にて✨

関連記事

昨年のLINE SMART CITY DAY FUKUOKA 2019開催レポート▼

成熟社会である日本ならではのスマートシティの在り方▼

当日発表されたプレスリリース▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?