見出し画像

スマートキャンプは「Ownership」が高い環境|スマートキャンプ社員リレー企画Vol.169人事本部 中元 智賀

こんにちは!
スマートキャンプ人事本部のしまさきです。

2021年3月12日からスタートしたスマートキャンプ社員リレー記事企画、Vol.169は人事本部の中元さんが執筆してくれました!

中元 智賀(なかもと ちか)
人事本部 労務担当

大学在学中にシステム開発会社で人事アシスタントとして入社。
その後、ソーシャルゲーム開発会社や化粧品・美容情報サイト運営会社で一貫して労務業務全般を担当。
2023年11月にスマートキャンプへ入社。現在は、勤怠管理/給与計算/安全衛生管理など労務領域全般を担当。

スマートキャンプへの入社理由について

人を大事にしている会社だなと感じたことが一番の理由です。

面接では一方的な質問や説明ではなく、対話を大事にされており、今後の展望やキャリアについて、お互いの相互理解を深められる時間と感じました。
面接を重ねていくにつれ、素敵な人たちがいる環境で是非一緒に働きたいと入社意欲が高くなりました。

また面接以外にもリファレンスチェックや面接後のアンケート・入社前ランチがあり、お互いミスマッチがないように不安要素を解消できる機会が多く用意されていて、ここまでしっかりと採用に力を入れている会社であれば、安心して入社することが出来ると感じました。

他にも労務はまだまだアナログな対応が必要な業務が多いため「テクノロジーで社会の非効率を無くす」をMISSIONに掲げているスマートキャンプであれば先進的に業務に取り組める環境なのではないか、と思ったのも理由の一つです。

好きなVALUESは?

全て好きですが、特に「Ownership」が好きです!

仕事をする上で、一人ひとりが高い当事者意識をもって主体的に業務を取り組んでおり、相談をすると他人事ではなく自分事として受け止めて一緒に解決まで考えるということが当たり前に行われており、日々刺激を受けています。

他にも「Speed」は想像以上のスピード感で物事が決まっていくので、日々変化していく環境にわくわくしています。(順応するのに必死なときもありますが…笑)

「SOCS」全て、仕事をするにあたってどれも大事なことではありますが、
共通認識として社員の皆さんに浸透している素敵なVALUEだなと思います。

スマートキャンプの好きなところ

スマートキャンプの好きなところは「人」です!

相談をすると積極的に協力してもらえますし、VALUEの「SOCS」が浸透しているので生産性をいかに高められるかの意識が高い社員が多いです!

半期に1度のAwardでのプレゼンでは普段の業務でどのような工夫・成果を出しているかを知る機会があり、自分自身も日々の業務の生産性を高めていきたいとモチベーションが高まる環境だなと感じました。

またピアボーナス制度もあり、日頃の感謝を気軽に送り合えて見えるところで賞賛し合う仕組みがあります。活発にやり取りしているSlackチャンネルを見ていて、とてもいい文化で思いやりを強く持っている社員が多いなと思いました。

他にも、毎週の朝会では経営メンバーからの情報共有の場が設けられていて、とても情報の透明性が高い会社だと思います。

休日の過ごし方

中元家の愛犬たち

休日は、のんびり家で犬と過ごしていることが多いです。コーギーを飼っているのですが、毎日とっても癒されています。特に後ろ姿はとても可愛らしくて、スマホの写真フォルダは愛犬一色です!笑

インドア派なので、休日は外出する機会は多くないのですが、犬連れ可のグランピングをこないだ初めてデビューをしてみてとても楽しかったので、色々と泊まってみたいと思います!

スマートキャンプ社員リレー記事企画、次回もお楽しみに!

中元さん、記事執筆ありがとうございました!

日々の感謝を送り合い賞賛し合える仕組みと、それを積極的に自発的に活用している社員。どちらもスマートキャンプの自慢すべきカルチャーで素敵なところだと思います!

この記事をきっかけに、社内でも会話が生まれると嬉しいです。

スマートキャンプ社員リレー記事企画、次回はBALES BPOカンパニー インサイドセールス本部の林さんです。

お楽しみに!

◀Vol.170 BALES BPOカンパニー インサイドセールス本部 林 幸果
Vol.168 BALES BPOカンパニー コンサルティン本部 上田 菜々子 ▶


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?