見出し画像

【2022年】23卒の内定式を開催しました!〜後編〜

こんにちは!
スマートキャンプ人事のかわかみです。

前編では2023年新卒内定者の自己紹介からチームビルディングまでの内容でしたが、本記事の内容は内定証授与式や、ROOKIES AWARD(※)の様子をご紹介します!

※ROOKIES AWARDとは:内定者が社員の前で行うプレゼンの場。自己紹介はもちろん、学生時代にやってきたことなどをスライドを使って各自発表します。

社長の林さんから内定者に向けてメッセージ

社長の林さんから内定者へ向けてのメッセージ

これからの時代は既存の働き方にとらわれずに生産性が高い働き方をしていくことが重要で、そのキーとなるのがSaaSの普及です。
生産性を上げて自分のやりたいことや、価値を感じることに時間を使っていける社会を実現していってもらいたい。スマートキャンプの一員になって、VISION/MISSIONをぜひ体現して、生産性の高い体験を積み重ねていってほしいです。

入社までにまだ時間がありますが、ぜひその間に【プロ意識】を高めて行ってほしいと思っています。私自身も新卒のときにプロ意識を上げてもらい、そこが基礎力となって今の私がいます。なので、みなさんにもぜひ同じ経験をしてもらいたいと思っています。

プロ意識とは、プロスポーツ選手と同じようなプロ意識を今から持つということ。例えば能力や実績は時間がかかりますが、意識はすぐに上げられる。

意識が上がっているだけで能力や実績、スキルの吸収力に大きな差が生まれるので、入社した際には高い【プロ意識】を持って業務に取り組んで爆速で成長していってほしいというのがわたしの想いです。

と熱いメッセージをいただきました。
そしていよいよ林さんから内定証書が授与されます!

内定証書授与の様子

これで晴れて正式に内定となりました!

その後は内定者ROOKIES AWARD

【ROOKIES AWARDとは?】
新卒社員が既存社員の前で【学生時代に体現していたSOCSエピソードと入社後どう活かしていきたいかプレゼンする場】です!
※SOCSはスマートキャンプの行動指針を指す

新入社員の皆さんは、事前にスライドを作成しており、そのクオリティやプレゼン力の高さに既存社員が圧倒されるくらいでした…!

ビジネス職

エンジニア職

プレゼン後は林さんと阿部さんから発表した5名それぞれにフィードバックタイムがありました。

林さんと阿部さんがフィードバックしている様子

ほかの内定者のフィードバックにも真剣な表情で耳を傾けていました。

COO阿部さんからメッセージ

全内定者のプレゼンが終わった後は、内定者に向けてCOO阿部さんからメッセージをいただきました。

阿部さんから内定者へ向けてのメッセージ

自分が新卒で入社した時のライバルと思っていた人は、同じポジションの同期とかではなく組織のトップの人だった。なので皆さんには上長や同期も超えて、いずれは私や林さんをも超えるような存在になっていってほしいと思っています。

そして最後は既存のオフライン/オンラインで参加の社員メンバーと全員で写真撮影して終了!

内定式と内定者ROOKIES AWARDを終えて

コンテンツ盛りだくさんの一日でしたが、入社前からスマートキャンプの理解度がより深まる日になったと思います。

内定者の同期とも初顔合わせということもあり、最初は緊張していた様子でしたが、終わるころには親交が深まったようで和やかな雰囲気が漂っていました。

1日の感想を一人ひとりからいただいたのでご紹介します。

緊張しましたが、今後のビジョン・やりたいことが見えてワクワクしました。今やっていることを頑張って入社後活かしていきたいと思っています。

内定式の開催ありがとうございました。同期のメンバーにも刺激をもらえました。フィードバックカルチャーが素晴らしくて、入社後大事にして活かしていきたいです。

なんでスマートキャンプを選んだのか改めて初心に帰れてよかった。

内定式に出させていただき、みなさんのレベルが高く、刺激をもらった。

来年から切磋琢磨する仲間としてすごく刺激をもらえました。いい仲間に出会えてよかった。入社してから頑張っていきたい!

緊張しましたが楽しく過ごせました。ほかの同期の実務経験を聞いて社会人になってから活かせると思いました。

内定者のみなさんもさまざまな方向から刺激をもらったようで嬉しかったです。

また既存社員もフレッシュな内定者のみなさんに刺激をもらったみたいで、当日の日報には内定式の話で溢れていました。

一番多かった感想は、ROOKIES AWARDのプレゼン力の高さ!
そのクオリティの高さに驚く社員が続出し、刺激を受けたとの声がたくさん上がっていました。

新卒採用担当チームをはじめ、関係者のみなさまお疲れさまでした。
内定者・既存社員ともに思い出に残る素敵な内定式になったと思います。

すこし間は空きますが、来年春のみなさんの入社が楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?