見出し画像

「スマキャンコミュニティ」始動!~社内コミュニケーション活性化の取り組みをご紹介~

こんにちは!スマートキャンプのしまさきです。

わたしは現在、人事本部内にあるカルチャーコラボレーション部(通称:カルボ)に所属し、スマートキャンプのカルチャー推進を担当しています!

今回は社内コミュニケーション活性化のため、4月に始動した「スマキャンコミュニティ」について、詳しくお伝えします!

スマキャンコミュニティ始動までの道のり

元々スマートキャンプには「部活動制度」というものがあり、様々なジャンルで同じ嗜好の社員たちが集まり○○部として活動していました。

しかしコロナの到来でオフラインでの活動が難しくなったことに加えて、ここ数年での支社増設や社員増に伴い、部活動の社内認知も薄まっている状態でした…(泣)

そんな中、カルチャーアンケートという社内カルチャーの浸透度をはかる目的で実施したアンケート結果から、今後参加したいコミュニケーション機会の中で「部活動」の声が多く挙げられ、みんなも求めている…!ということで、再始動に向けて動きはじめました!

部活動改め「スマキャンコミュニティ」に名称変更した理由

今回は部活動ではなく「スマキャンコミュニティ」という名称・新しい形で再始動しています。

コロナ以前に比べて、地方支社の増設やリモート勤務者の増加などで、全社コミュニケーションの手段としてオフライン活動を前提としていた部活動は、今のスマートキャンプにはマッチしづらくなっていました…

加えて、オフラインに限らないならもっと面白いことができるかも!ということで、運動系・インドア系・情報交換系などテーマの自由度は高く・参加ハードルは低く、オンラインでの気軽なコミュニケーションの場所を作っていきたく「コミュニティ」という名称にしています!

たくさんのスマキャンコミュニティが発足!

テーマの自由度は高く!ということで「あったら入りたいコミュニティ案のアンケート」「挙げられた案の中で参加したいコミュニティを選ぶアンケート」を2回に分けて実施!

アンケートの頻度多くない?と思われているかもしれませんが…(笑)

人事主導ではなく社員が自ら選んで決めることで、その後の継続や活性化にも繋がってくると考えていて、アンケートドリブンの会社になっています。

結果として社員の約半数弱がコミュニティへの参加を希望し、実際に以下29のコミュニティが発足しました。(多い!そして長い!)

■運動系コミュニティ(7)

・フットサル(#com_フットサル)
・サッカー(#com_サッカー)
・ゴルフ(#com_ゴルフ)
・野球(#com_野球)
・散歩(#com_散歩)
・トレーニング(#com_トレーニング)
・ゆるく運動する(#com_ゆるく運動する)

■インドア系コミュニティ(22)

・野球観戦(#com_野球観戦)
・サウナ(#com_サウナ)
・麻雀(#com_麻雀)
・オンラインゲーム(#com_オンラインゲーム)
・Switch(#com_switch)
・カラオケ(#com_カラオケ)
・漫画(#com_漫画)
・映画(#com_映画)
・読書(#com_読書)
・美術鑑賞(#com_美術鑑賞)
・BBQ(#com_bbq)
・Coffee Tech(#com_coffee tech)
・美味しいものを食べる(#com_美味しいものを食べる)
・ラーメン(#com_ラーメン)
・カレー(#com_カレー)
・日本酒(#com_日本酒)
・ビール(#com_ビール)
・温泉(#com_温泉)
・ペアレンツ(#com_papamama)
・K-pop(#com_k-pop)
・ペット(#com_ペット)
・投資情報交換(#com_投資情報交換)

スマキャンコミュニティのルール

スマキャンコミュニティの主な活動場所は、今のところSlackです。

上記のように、Slack上に「#com_〇〇」とチャンネルを作成しており、その○○のテーマにまつわる内容であれば自由に雑談・交流ができます!

一応ルールとしては、こんな感じのものがあります。

  • 活動方針は絞らず、Slack内でコミュニケーションを完結してもOKだよ

  • 参加時は必ず自己紹介をしようね!そして途中参加・途中脱退も自由だよ

  • 5名以上同士が集まれば新しいコミュニティの発足もOKだよ

  • ひとり何個のコミュニティに参加してもOKだよ

  • 好きなことで集まるからこそ「全員がオーナー」として、誰かの発信にはちゃんとリアクションしようね!

  • チャンネル3ヶ月放置されてたらアーカイブしちゃうよ(笑)

はじめ方と終わり方だけしっかり、あとはみんなが気持ちよく楽しく続けられたらいいな!と最低限のルール設定をしています!

参加時に自己紹介を投稿するのですが、コミュニティによっては一癖ある自己紹介になっていて、とても賑やかで面白いです(笑)

▼基本の自己紹介はこちら▼
①名前(あだ名)
②所属部署・担当業務
③参加コミュニティへの興味度合い(★★★☆☆:★5つがMAX)

#com_サウナ
★2兆…!w そしてデフォルトにはない④「ととのい方」が追加されていて…
以降チャンネルメンバーも自分のととのい方を紹介しはじめました!(笑)

Hさんの自己紹介

#com_トレーニング
またまた④が追加されている…!「好きな筋肉」ってなに(笑)
でも最高です!頼れる本物のトレーナーが現れました!

Mさんの自己紹介

#com_ラーメン
こちらでは好きなお店紹介がはじまりました!(笑)
ちゃんと5つまで絞ってくれてありがとうw ラーメン愛が伝わってきます!

Mさんの自己紹介

#com_ペアレンツ(パパママ)
本業パパ、時々人事全般&法務(笑)
パパの担当範囲が広すぎて…脱帽です!毎日ありがとう&お疲れ様です!

Yさんの自己紹介

スマキャンコミュニティを通して実現したいこと

オンライン選考を経て入社し、東京・北海道・大阪・京都・福岡にオフィスがあり、出社×リモートのハイブリット勤務が基本となっているスマートキャンプ。

悲しくも業務以外での社員間の繋がりやコミュニケーション機会は限られてしまうのが現状です。

同じ会社で働いているという大きな共通点があるのに、会話のきっかけがないことでコミュニケーションの機会が限られてしまうのは、やはりさみしいし、もったいないですよね…!

スマートキャンプのコミュニケーションはSlackで行っており、雑談ができる#zatsudanチャンネルなどもありますが、チャンネル参加人数が多かったり、仕事が絡んだ雑談投稿があった後に自分の投稿は雑談がすぎるかも…と躊躇してしまったり。雑談のハードルが少し高かった気もしています。(正直)

そんな中で社員が求めるコミュニケーション機会を、現状に合わせ模索した結果がこの「スマキャンコミュニティ」でした!

「コミュニケーションのきっかけを作り、社員同士の繋がりと理解を深めて、仕事に活かす」

仕事で困った時に相談しやすいよう、少しでも多くの社員同士で関係性を作っておけたら効率的ですよね!

非効率を無くすことをMissionに掲げている会社として、社内の様々な場面でも効率的に業務に取り組めるよう、カルチャー面もアップデートを続けながら前進させていきたいと考えています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?