見出し画像

EVENT事業本部は高級寄せ鍋である|スマートキャンプ社員リレー企画Vol.19 EVENTカンパニー EVENT事業本部 吉田 未沙

※2022年08月26日更新

こんにちは!スマートキャンプ人事の手塚です。

2021年3月12日からスタートしたスマートキャンプ社員リレー記事企画、Vol.19はEVENTカンパニーの吉田さんが執筆してくれました!

吉田 未沙(よしだ みさ)
EVENTカンパニー EVENT事業本部 イベント企画統括部

2010年:アパレル企業に就職。販売・広報に従事。
2012年:ブライダル専門の映像企画制作会社に転職。営業の後、商品企画職に従事。
2014年:人材系企業のイベントプロモーション事業部に転職。アカウントディレクターとして様々なプロモーションに携わる。
2018年:イベント企画制作プロモーション企業に転職。イベントの企画〜実施/キャンペーン企画など様々なディレクション業務に従事。
2020年:スマートキャンプ入社。オンライン展示会イベントBOXIL EXPOの運営担当兼PMとして日々奮闘中。

思い立ったらすぐ転職してきた人生。転職しすぎって思いますよね(笑)。
悩んでいる方。転職したらいいのですよ!

スマートキャンプへの入社理由について

2020年9月にジョインしました。

前々職と前職で、イベントの企画・制作・プロモーション業務に従事していました。少し噛み砕いてお話をすると、「Aという商品のリニューアルにあたり、認知度向上に向けどんなプロモーションを仕掛けていくか」を考え、クライアントに提案し実行までをワンストップで行うという、かなりやりがいのある仕事です。

アプローチ方法はすごく沢山あって、キャンペーンを打ち出すのか、イベントを開催するのか、インフルエンサーを起用してバズらせるのか...etc とにかく頂いたお題に対し、ターゲットインサイトを分析し、まずは提案からというお仕事です!

すごく楽しいのですが、仕事を受注した時点で商品の方向性や、コンセプトなどはもう決まってるのですよね。しかも、代理店営業が多かったので、どうしてもエンドユーザーよりも代理店向けのプロモーション業務になりがちな点に、少し違和感を感じていました。

そんな私が転職活動を進める上での希望は結構明確で、下記ポイントでした!

・自社プロダクトを持っている企業
・なるべく新規事業
・コンセプトやプロダクトの企画から携わりたい!
・自分がやってきたイベント企画・制作業務も活かしたい!
・SaaS業界がいい!(世の中的に今後の展望があると思った)

そうすると自ずと数社しかヒットしませんでした(笑)。選考を進めていく上で、スマートキャンプは面接のスケジュール調整がとにかく早かったのを覚えています。

そして選考を進めていく途中にこんな記事をみつけます。

まさに応募をしているBOXIL EXPO事業本部の記事で、最後まで読み進めると…次回開催のお知らせが記載されている!!!!
「………絶対それまでに入社したい!!」
それからは選考の連絡をいただくたびに、人事の安田さんと同じスピード感で、返信していた記憶です!(笑)

そして、事業部長、役員面接、社長面接とフランクな面接は進み、最終面接を終える頃には入社にあたっての不明点もなく、入社の意思も固まっていました。

VMVで一番気に入っているものとその理由

うーん。全部気に入っていますが、選ばなきゃですね。
「VISION」ですかねー!!「Small Company, Big Business.」これはまさにEVENT事業本部が体現してます!!きっと他の事業部も。

入社してから驚いたのが、個々の能力の高さです。私はこれを高級寄せ鍋に例えてるんですけど(笑)。
たまにあるじゃないですか、そこまで具材の種類は多くないけど、ビビるくらい美味しい鍋。出汁もしっかり利いてる!!みたいなやつです(笑)。
出汁が利いていて、蟹や海老、ホタテ、しかも締めのうどんまであるんですか!!っていうチームがEVENT事業本部メンバーです(笑)。

個々に得意分野があって、その道の能力に長けている。しかも皆が主体的で仕事のSpeedがとにかく早い。少数精鋭でチームで一つのゴールに向かっているのと、何かあればフォロー体制がととのっているのもいいところだなと思います。

まとめると、大きなビジネスをするのに、ヒト、モノ、カネの数や大きさは関係なく、少人数のチームでも、世の中をもっとよくできる、社会を動かせるということなので(無理やりではないです)、「VISION」がお気に入りです!

そしてEVENT事業本部へ興味がある方はこちらの記事も見てみてください^^
事業部一部メンバーの記事です!(一緒に働くメンバーって大事ですよね!!)

▶ 洸平さん ▶ あきらさん ▶堤くん ▶須佐さん ▶はなちゃん

スマートキャンプの好きなところ

①ありがとうが飛び交う企業
②フランク!

この2点が好きです。

前述で個々の力が高い点は記載しましたが、それを聞くとなんとなくですが
プロフェッショナルの集まりってって、なんか質問しづらそうとか、ちょっととっつきにくそう?とかイメージ湧く方もいるかもしれません…!実は私がそうでした(笑)。

が、とくにかく優しさに溢れちゃってますこの会社は。まだ入社して1年経ってませんが、きっと人生の中で一番「ありがとう」を伝えた&言われた年になると思います。それくらい感謝の言葉が飛び交う会社です!些細なことでも感謝の気持ちを伝えるってすごく大事なことですよね。

そして、所属する事業部だけではなく、事業部を横断してもこれは同じです。私はリモートワーク真っ只中な時期に入社したので、残念ながら会ったことがある方の方が少ないですが、私が困ってSlackにヘルプすると全く知らない方(失礼)が助けてくれたりします!!なんて素晴らしい文化なんだと思いますね。

そしてフランクという点だと、部活動制度があって、今はこの状況下なので中々活動できていない部活が大半かなっと思いますが。すぐ仲間に入れちゃいます!

私はゲーム部とゴルフ部に入ってますが、入社して1週間経ってないくらいの時に、会ったこともない方と通話しながらゲームをしてた時は、なんかドキドキしました(笑)。そしてゴルフも、普段お話出来ない方とコミュニケーションが取れたり、役員陣の意外な一面が見れたりとか…(笑)。

その他にも人事本部のみなさんが企画してくださる様々なコミュニケーションを図れる企画もあったりするので、気になった方は是非面接で聞いてみてください♪

最近ハマっていること

この世の中の情勢もありますが、お家で料理を作ることがかなり多くなりました!
前から料理は好きだったのですが、自分の好きな料理ばかり作っていたので
買ったことがない食材とかを買ってみて、適当に料理してみることにハマってます。

画像1

料理をするといい気分転換になるので、業務の合間に料理して食べてリフレッシュして、また仕事を再開することもルーティーン化してきました!

もともとSNSはあまりやらないのですが、自分が何を食べたとかを記録するようにインスタグラムも始めました!
「最近お肉ばかりなので、今日はお魚にしよう!」とか、「これは前作って失敗したしあんまり好きな味じゃなかったらもう二度と作らない」とかを記録する用です(笑)。

スマートキャンプ社員リレー記事企画、次回もお楽しみに!

吉田さん、記事執筆ありがとうございました!BOXIL EXPO事業本部やスマートキャンプへの愛が伝わる吉田さんらしい記事でした!

この記事をきっかけに、社内でも会話が生まれると嬉しいです。スマートキャンプ社員リレー記事企画、次回はBOXILカンパニー 営業統括本部の干野さんが担当です。お楽しみに!

 Vol.18 BOXILカンパニー マーケティング本部 佐々木 徹
Vol.20 BOXILカンパニー 営業統括本部 干野 智里 ▶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?