見出し画像

実際どんな会社だった?デザイナー3年目のはじめての転職【入社エントリ】

こんにちは!7月入社のはすおと申します!
現在スマートキャンプのデザイナーは私を含めて6名在籍しており、
私が担当するBALESカンパニーでは、初のデザイナーとして採用していただきました。

実際に入社して感じたことなど、ご紹介できたらと思っています!

これまでの経歴


私は新卒で人材系メディアを運用する会社に入社し、営業に配属となりました。約2年半ほど営業を担当した後、社内異動を熱望しWebデザイナーへキャリアチェンジしました🔥
(実績もほぼない中、異動の機会をいただけた前職には大変感謝しております・・!)

異動して間も無く、私が師匠と慕っていた先輩デザイナーの方がご退職となりました。その日を境に、私未経験なんで1人じゃまだ・・なんてことをも言ってる間もなく自社メディア4サイト、コーポレート関連もろもろと、
社内横断のデザイナーとして走り抜けたあっという間の2年半を過ごしました。

転職活動と入社した理由


デザイナーとして3年目を迎え、
今後のキャリアについて考え転職を決意しました。

しかし私は社内異動でデザイナーになったため、転職経験がなく
新卒以来の面接に不安がありましたが、「とりあえず場馴れしなければ・・!」と心に決め、カジュアル面談含め1日2〜3社ペースで必死に詰め込んだ転職活動でした。笑

そんな中たまたまGreenで見つけたのが、スマートキャンプでした。
面接を受ける中で決め手になったポイントは以下です。

ブランディングに携われること

前職での営業時代に、友人にも紹介したいサービスであるかなど、
自分が売るサービスへの自信や信頼は大切だなと感じていました。
UI・UXでの数値改善と異なり、数字に表れにくい部分なので、
会社フェーズや経営判断によることも大きいと思っています。
そこに携われるチャンスを頂けることがとても魅力的に感じました。

これから整えていくフェーズであること

面接時に現状のBALESの課題などをお伺いした際、
「デザイナーが不在のためスポット的に業務委託の方にお願いしている状況になっているので、やりたい事は沢山あるけれど手が回っていなかったり
後回しになっているので、そこを整えていくメンバーに入ってもらいたい」とのことでした。

元々1人デザイナー期間も長く、何でも屋さんを2年半やってきたので、
次の会社は、デザイン組織として確立している会社に入るべきか正直すごく迷いましたが、開拓の余地があり、スピード感を持ってどんどん施策改善を回していける方がわくわくする!と思い決めました。

入社して感じたこと


心理的安全性のある環境

各拠点があるため基本オンラインMTGが多いのですが、
コメントの書き込みが止まることはなく、常にわいわいとした雰囲気です。私も自己紹介を何度かする機会がありましたが、その際も反応があるだけでとっても気持ちが楽に、話しやすくなったのを覚えています。

他にもスマートキャンプでは毎日日報を出すのですが、
普段関わりがない方もある方も、コメントやスタンプを送り合ったりと気軽にやり取りができたり、どんなことに興味があるかも知ることができるので、良い文化だなと感じます!

活発的なコミュニケーションの場

社内には、業務委託含め6名デザイナーがいるのですが、マネーフォワードグループ全体だと100名以上のデザイナーが在籍しています!
そのためデザイナー同士の交流チャンスが想像以上にたくさんあり驚きました。


◆ デザイン共有会(週1回)
社内のデザイナーとマネーフォワードのCDOの方を交えて今週やったことを共有をしています。自分以外のデザイナーが今週、何をやっていたかが可視化されているので考え方やプロセスなど参考にしています!

◆ デザイナーランチ会@オンライン(週1回)
マネーフォワードグループ内の交流の機会もたくさん設定してあります。
任意参加で30~40名ほどがオンラインにてランチ会をしています。
新入社員の自己紹介などその時々のトピックスがあってお話します。

◆ シャッフルランチ@オフライン(不定期)
募集がかかっていて、行ける曜日を選択するとグループが作成され、
グループ内でそれぞれ日程を決めてランチに行ける仕組みです。
こちらはまだ私は行ったことないですが、来月行く予定なのでとても楽しみにしています!


スマキャンでデザイナーとして働く面白み


1つのプロダクト全体を任せてもらえるので、
デザイナーとしての実務経験の幅を広げることができると思います。
新しいサービス企画からリリースまでの速度がめちゃめちゃ速いのも特徴だと思います。笑

またオフラインイベントを開催することもあるので、
イベント設計・グッズ制作などWeb以外の実務に関わるチャンスもあります!(グラフィック出身のデザイナーさんも在籍されているので教わっていこうと思っています)

そのほか何か困ったり意見を聞きたい場合には
社内のデザイナーの方に相談することも、グループのデザイナーの方に聞く選択肢もあるので1人だけで背負わず、チャレンジできる環境がある
私は感じています。

これから何をするのか


今後は、個々のサービスの特徴やターゲットをあらためて整理を行い、
サービスやスマキャン「らしさ」を改めて定義し、ブランド体験を整えることが私の目標です!

まずは必死にサービスの理解やデザイン力もろもろ鍛えて
サービス改善点の洗い出しなどからどんどんアウトプットし、
ビジネスサイドと一緒に協力しながら頑張りたいと思っています!


この記事が参加している募集

入社エントリ

あなたのサポートがデザインブログ更新の意欲になります!いただけたらブログの中で恩返しできればと思います!