見出し画像

個人的-2021-春期ドラマ主題歌選手権

 The Theme Song Championship : 2021 4-6


 今春期のドラマの方も終盤に差し掛かって、いよいよ結末がどうなっていくのか楽しみな時期になってきました。
 この時期になると、(まだすべてではないですが)各ドラマの主題歌のリリースも揃ってくるんですよね。
 MVなども併せてリリースされているので、春期ドラマの主題歌を個人的にエントリーしてみました。


■ □ ■ □ (月)~(金) □ ■ □ ■


BUMP OF CHICKEN「なないろ」

 連続テレビ小説 「おかえりモネ」主題歌

 朝ドラの主題歌って、やっぱ爽やかですよね。
 といっても、BUMP OF CHICKENらしい疾走感もあるナンバーになってますよね。
 MVはドラマの主題に合わせた感じなのですが、なんか「天気の子」をイメージしちゃいました。


■ □ ■ □ ■ (月) ■ □ ■ □ ■


WGB (和楽器バンド) 「Starlight」

月9「イチケイのカラス」主題歌

 え、和楽器バンドって、こんな感じの歌なんですね、という印象でした。
 前に「千本桜」を歌ってた時のイメージが強かったので、ちょっと意外でした。
 クレジットを見ないと気が付かないぐらい和楽器感は薄いものの、新しい面が見れた気がしました。


■ □ ■ □ ■ (火) ■ □ ■ □ ■


STUTS & 松たか子 with 3exes「Presence I 」feat. KID FRESINO

火9ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」主題歌

 今期の主題歌で、最も気になった一曲。
 このイントロでエンディングに入る時のテンポがいいんですよね。
 だけど、まさか、ヒップホップを持ってくるとはね~、とわ子さんのボーカル部分が素敵なんですが、三人の元夫が歌うそれぞれのバージョン違いもあったりするので、どれも聴きたくなっちゃいますね。
 STUTSって方が、この洒落たバックトラックを作ってるんですが、オジサンは TOKYO No.1 SOUL SET を聴いてた時代を思い出しちゃいましたよ。


星野源「不思議」

火曜ドラマ「着飾る恋には理由があって」主題歌

 これもいい曲なんですよね~。
 タイトルの「不思議」は、”二人が出会って一緒に歩いていくことの不思議” って感じなのですかね?、このタイミングだといろいろ想像しちゃいますよね。
 歌詞にあるように ”ただ貴方だった” ってことなんですよね。うんうん。


■ □ ■ □ ■ (水) ■ □ ■ □ ■


back number「怪盗」

水曜ドラマ「恋はDeepに」主題歌

 ドラマ主題歌常連のback numberなんですが、この曲も安定のback numberって感じですね。
 曲のタイトルに「怪盗」とつけるセンスが好きなんです。
 映画「カリオストロの城」のエンディングで銭形警部が言った「ヤツはとんでもないものを盗んでいきました。」ってセリフを思い出しちゃいました。


■ □ ■ □ ■ (木) ■ □ ■ □ ■


石崎ひゅーい「アヤメ」

木曜ミステリー「警視庁・捜査一課長season5」主題歌

 自分があまり観ないドラマ枠なんですが、石崎ひゅーいさんが主題歌に起用されてました~。
 なんか、へぇ~、って感じなんですが、曲はもちろん名曲です!


■ □ ■ □ ■ (金) ■ □ ■ □ ■


米津玄師「Pale Blue」

金曜ドラマ「リコカツ」主題歌

 毎回、ドラマの終盤では、いつ、 ずっとぉ♪  が流れ始めるのか、息をとめてしまうほどドキドキしちゃうんですよね。w


SUPER BEAVER 「愛しい人」

金曜ナイトドラマ「あのときキスしておけば」主題歌

 なんか、どこか懐かしさを感じるロックバンド!って感じの曲ですした。最初に聴いた時、あれ、BUMP OF CHICKEN?って勘違いしちゃう感じでした。
 で、調べてみると、SUPER BEAVERってバンドは、すでに中堅で、ライブでたたき上げてきた感じのバンドでした。納得です!


■ □ ■ □ ■ (土) ■ □ ■ □ ■


あいみょん「愛を知るまでは」

土曜ドラマ「コントが始まる」主題歌

 これまたドラマ主題歌常連のあいみょん
 こういう、裏表のない曲は、ドラマにもピッタリなんですよね。
 ”あー、誰にもないものを持っていたいのになぁ” と歌うあいみょんですが、いやいやたくさん持ってますよ~と言いたくなる曲です。


MATSURI「金魚すくい」

サタドラ「私の夫は冷凍庫に眠っている」主題歌

 今期で、一番、正体が分からなかったのが、このMATSURIさんでした。
 沖縄県在住の新人アーティストさんで、この4月に、この曲で配信デビューした方のようです。
 きれいな歌声で雰囲気あるんですよね~、これから、また、楽しみな方なのです。


+  +  +  +  +  +


 2021年の春期ドラマ主題歌から、以上、10曲をエントリーさせてもらいました。

 そんなにドラマを観る方ではないんですが、ドラマの主題歌って、新しいアーティストさんとの出会いのきっかけでもあるんで、常連の方々の歌もいいけど、知らない名前を見て、調べたりするのが楽しいんですよね。
 従前からのファンの方には失礼な感じかもしれませんがご了承ください。

 

 個人的には、今期はSTUTS & 松たか子さんの「Presence」ですね~。ヒップホップって自分が普段聴かないジャンルなだけにすごく新鮮でした。
 松たか子さんの声が、やっぱ好きだな~って感じです。
 ちなみにこれまで4バージョンがリリースされています。