見出し画像

時間旅行者たちの系譜(コニー・ウィリスの史学生シリーズ)

 Time travelers


 今夏の課題図書としていた、コニー・ウィリス時間旅行SF『ブラックアウト』と『オールクリア』の読了を記念して "note" したいと思います。

 時間旅行と聞いて、ちょっとトキメク感じがするのは、自分が映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」にハマった世代だからですかね....。
 今回読んだ『ブラックアウト』と『オールクリア』は、H・G・ウェルズの『タイム・マシン』(1895年)や、ロバート・A・ハインラインの『夏への扉』(1956年)の系譜に連なる時間旅行もので、とっても面白かったです。なので、今回は、私の好きな時間旅行ものについてまとめてみました。



時間旅行(タイムトラベル)について

 時間旅行はSF小説の定番ジャンルの一つなのですが、私なりに分類すると4つに分けられると考えています。

① 特殊能力・超能力系
② 超常現象系
③ タイムトンネル系
④ タイムマシン系

 ①の特殊能力・超能力系とういうのは、登場人物の時間跳躍(タイムリープ)能力によるもので、超常現象系というのは、例えば地震や嵐に巻き込まれた後、気が付いたら過去の世界に.....ってタイプ、③のタイムトンネル系というのは、理由はわからないけど、現代と違う時代を結ぶトンネルみたいな通路が存在しているタイプです。
 そして、 タイムマシン系は、文字通りタイムマシンの発明によって過去と未来を行き来する話です。

 コニー・ウィリスの『ブラックアウト』と『オールクリア』 タイムマシン系に属する物語と考えています。

 タイムマシンとして有名なのは、ウェルズの古典的タイムマシンや

画像5

 あんなのや

画像6

 こんなのまで

画像7

 いろいろなタイプのものがあります。
 ただ、『ブラックアウト』と『オールクリア』では、乗り物タイプのタイムマシンではなく、時空連続体に座標を設定して人を送り込む装置として登場してきます。

 このコニー・ウィリスの一連のシリーズは、21世紀半ごろに、過去に向けた時間旅行装置が発明され、オックスフォード大学の史学部で、その技術を生かして現地に史学生(ヒストリアン)を送り込み、実際の歴史を観察しながら研究を行っているという設定なのです。


時間旅行の制限またはお約束について

 シリーズに出てくる時間旅行装置には、いくつかの制限が設けられていて、まず、過去にしか送り込めないこと、それから降下点と呼ばれる過去への出口は他人の目がある場所や時間には開かないこと、そして、現代へ戻る時は、あらかじめ決められた地点と時間に降下点が開かれるということになっています。

 乗り物タイプのタイムマシンに比べると、ちょっと不便に思うかもしれませんが、このお約束が物語を面白くしているのです。


(タイムパラドックス)

 また、コニー・ウィリスのシリーズに限らず、時間旅行物ではタイムパラドックスの問題が出てきます。
 タイムパラドックスというのは、たとえば過去に行った際の行為によって、本来の未来が変わってしまう矛盾が生じることです。

 一例をあげると、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の中で、主人公が過去に行った際、若いころの自分の母親と出会い、その母親が自分を好きになってしまいかけたために、自分の存在が消えかかるという目に合います。そのまま実際に自分が消えてしまえば、過去に来る自分もいなくなってしまうという矛盾が生じますよね。
 そのため、時間旅行で過去に行く際は、タイムパラドックスが起きないように細心の注意をはらう必要があるため、物語に緊張感が生まれてくるわけです。

 コニー・ウィリスのシリーズで面白いのは、大きな歴史を変えることは時空連続体が許さないとされていて、歴史を変える可能性がある場所には、降下点は開かないし、近づこうとすることもできない設定となっているところです。
 だけど、『ブラックアウト』と『オールクリア』では、あれ?ということが起きてしまうのです。


『ブラックアウト』と『オールクリア』について

 この小説は、コニー・ウィリスが2010年に発表したSF作品で、タイトルこそ分けられていますが、合わせて一つの作品です。
 厚い文庫本4冊で、計2189頁(ブラックアウト463+478、オールクリア624+624)もあるので、手を出すのに躊躇するかもしれませんが、読み始めてみると止まらない面白さがあって、「読んだ~!」っていう達成感の持てる本です。

画像3
画像4

 今回、史学部が調査を行うのは第二次大戦下のイギリスなのですが、ダンケルクの撤退戦をドーヴァー側から観察するマイク、ロンドン大空襲の疎開児童の様子を観察するアイリーン、そして、歴史上、爆撃されなかったデパートで売り子をしながら空襲時のロンドンを観察するポリーの三人が主な登場人物です。

 順調に観察を続けていた三人ですが、それぞれトラブルに遭遇しているうちに、回収の降下点が開かなくなり、現代に戻れなくなってしまう。.....という展開です。
 どうして降下点が開かなくなってしまったのか、もしかしたら自分の行為が変えられるはずのない歴史を変えてしまったのでは、という不安に襲われながら、三人が協力して現代に帰ろうとするのが物語の主軸となっています。

 物語は、三人それぞれの視点で、時代と場面を変化させながら語られる複雑な構成になっていて、最初は物語を把握するのが大変なのですが、読めば読むほど、各パートの続きが気になり、スパイラルに読むスピードが上がっていきます。
 戦時下なので、重苦しい雰囲気が続くのですが、読み上げたときには、カタルシスとともに、必ず深い感動が得られる作品だと思いますので、時間旅行ものの傑作として、頭の本棚に積んでおいて欲しい作品です。


(オックスフォード大学史学部シリーズ)

 実は『ブラックアウト』と『オールクリア』は、コニー・ウィリスのオックスフォード大学史学部シリーズの第三長編にあたります。
 と、いっても、内容も主人公も異なるので、三作目から読んでも、大きな問題はありません。

 ただ、コニー・ウィリスのシリーズは、H・G・ウェルズの系譜に連なる由緒正しき時間旅行物なので、第一・二作目も読んで損はさせない作品であることは間違いありません。


『ドゥームズデイ・ブック』

画像3

 歴史研究者の長年の夢がついに実現した。過去への時間旅行が可能となり、研究者は専門とする時代を直接観察することができるようになったのだ。オックスフォード大学史学部の女子学生キヴリンは、実習の一環として前人未踏の14世紀に送られた。だが、彼女は中世に到着すると同時に病に倒れてしまった…はたして彼女は未来に無事に帰還できるのか?


『犬は勘定に入れません』

画像4

 オックスフォード大学は、第二次大戦中、空襲で焼失したコヴェントリー大聖堂復元計画に協力している。史学部の大学院生ネッドは、大聖堂にあったはずの "主教の鳥株" を探せと計画の責任者レイディ・シュラプネルに命じられた。だが、21世紀と20世紀を何度も往復して疲労困憊、とうとう過労で倒れてしまった!?


時間旅行ものの名作たち

 タイムマシン系以外の時間旅行ものにも傑作は多いので、自分にとってなじみの深い作品を紹介していきます。

①特殊能力・超能力系超能力系
 
この系統で思い浮かぶのは、やっぱり筒井康隆さんの『時をかける少女*だと思います。

 放課後の誰もいない理科実験室でガラスの割れる音がした。壊れた試験管の液体からただようあまい香り。この匂いをわたしは知っている──そう感じたとき、芳山和子は不意に意識を失い床に倒れてしまった。そして……目を覚ました和子の周囲では、時間と記憶をめぐる奇妙な事件が次々に起こり始める。 

 青春ものの名作として、何度も映像化されています。
 1972年 (ドラマ) 主演:島田淳子
 1983年 (映画) 主演:原田知世
 1985年 (ドラマ) 主演:南野陽子
 1994年 (ドラマ) 主演:内田有紀
 1997年 (映画) 主演:中本奈奈
 2002年 (ドラマ) 主演:安倍なつみ
 2006年 (アニメ映画)監督:細田守 声:仲里依紗
 2010年 (映画) 主演:仲里依紗
 2016年 (ドラマ)主演:黒島結菜

 これだけ映像化されているのもすごいですよね。きっと、皆さんもどこかの時代の『時をかける少女』を観てるんじゃないでしょうか。
 自分も何作か観てるのですが、やはり原田知世版が懐かしいです。


 あと、ちょっと正道ではないですが、宮部みゆきさんの『蒲生邸事件』なんかも、このタイプです。(主人公が特殊能力者ではないのですが....)
 こちらも読み始めたら止まらないです。

 一九九四年、予備校受験のために上京した受験生の尾崎孝史だったが、二月二十六日未明、宿泊している古いホテルで火災に見舞われた。間一髪、同宿の男に救われたものの、避難した先はなんと昭和十一年の東京。男は時間軸を自由に移動できる能力を持った時間旅行者だったのだ。雪降りしきる帝都では、いままさに二・二六事件が起きようとしていた――。


②超常現象系
 このタイプは、なんか天変地異みたいなのに巻き込まれていくことが多いのですが、「どうすれば現代に戻れるのか」というサバイバルチックな展開で、ドラマチックな要素が多いので、よく使われるモチーフじゃないかと思うんです。
 パっと思いつくのは、漫画の「王家の紋章」「漂流教室」だったりするのですが、小説で言えば半村良さんの『戦国自衛隊』なんかが当てはまります。

 多分、終わることのない「ガラスの仮面」と並ぶ長寿連載少女漫画。

 エジプトに留学中の主人公―キャロル・リードは、日々熱心に考古学を学ぶ16歳のアメリカ人。ある日、リード家が貢献する事業の一環として若くして暗殺された古代エジプト王(ファラオ)―メンフィスの墓を暴いたため、彼女は神殿の祭祀であったメンフィスの姉―アイシスの呪術により、古代エジプトにタイムスリップしてしまう。

 絵は怖いけど、ムチャクチャ面白いこの作品も...。

 高松翔は、大和小学校の6年生。ある日、授業中に激しい地震に襲われる。揺れはすぐに収まったが、学校の外は岩と砂漠だけの荒れ果てた大地に変貌していた。突然の出来事に皆パニックに陥り、教師たちは全員亡くなってしまう。やがて荒廃した世界の正体が、文明の崩壊によって滅んだ未来の世界だと知った子供達は互いに協力し、大和小学校を拠点とした「国」を築くことを決意する。

 そして、半村良さんの名作。(映画も面白いです。)

 日本海側で大演習を展開していた自衛隊を、突如<時震>が襲った。突風が渦を巻きあげた瞬間、彼らの姿は跡形もなく消えてしまったのだ。伊庭三尉を中心とする一団は、いつの間にか群雄が割拠する戦国時代にタイムスリップし、そこでのちに上杉謙信となる武将とめぐり逢う。 <歴史>は、哨戒艇、装甲車、ヘリコプターなどの最新兵器を携えた彼らに、何をさせるつもりなのか。



③タイムトンネル系
 このタイプは、ちょっと特殊な部類に入るので、それほどたくさんの作品はありませんが、なんといってもスティーヴン・キングの『11/22/63』でしょう。

 小さな町の食堂、その倉庫の奥の「穴」。その先にあるのは50年以上も過去の世界、1958年9月19日。このタイムトンネルをつかえば、1963年11月22日に起きた「あの悲劇」を止められるかもしれない…ケネディ暗殺を阻止するためぼくは過去への旅に出る。

 キングのこの作品も大好きなんですよね。
 コニー・ウィリスの本に負けないぐらい厚い本なんですが、読み終えた後の感動も負けていません。

 面白いのは、この作品では、過去の出来事を変えることは可能なのですが、時間はそれをよく思わず、人がぶつかってきたり、エンジンが故障したりと、様々な邪魔をしてくることです。
 当然、大きな出来事の改変には、大きな邪魔が入るわけで、そんな中、ケネディ暗殺の歴史を変えることはできるのかって物語なのです。



時間旅行ものの映画が観たくなったら

 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を始め、未来からタイムマシンで送り込まれてきた殺人ロボットの話である「ターミネーター」など、時間旅行を使った映画はたくさんあります。
 最後に時間旅行と関係した作品で、私の好きな2作品を紹介します。


『プリデスティネーション』(2014)

  ロバート・A・ハインラインの短編小説『輪廻の蛇』を原作とする、イーサン・ホーク主演の映画です。
 観る側も混乱するほど複雑ですが面白い!


『オーロラの彼方へ』(2000)

 時を越えるのは「声」だけだったりするのですが、描かれる親子の絆は何とも言えない感動を呼びます。
 俳優陣は地味だし、時間旅行としては変化球なのですが、隠れた名作だと思います。


この記事が参加している募集

SF小説が好き