マガジンのカバー画像

わたしでっせい

5
わたしのこと。
運営しているクリエイター

記事一覧

4月がきたよ

4月がきたよ

4月がきたよ、というか、きてたんだ!(知ってたけど)くらいなテンションで迎えてます。

最近は、上の子の小学校入学に伴い、とにかく忙しない日々だったのですが、その反動で本をよく読んでいます。

ジェーン・スーさんのエッセイが好きなので新刊も買ってみました。
Kindleで、ハイライトの自動候補にはならなかったこちらの一文(辻ちゃんの章)が、私的にはググッときまして。

辻ちゃんみたいに、交友関係が

もっとみる
「ねば、give up」と先回りしすぎないこと

「ねば、give up」と先回りしすぎないこと

3月3週目の、2日間の日記。

3月○日

友人に私が足を痛めたと言う話をしたら、「tantan動きすぎなんだって、ちょいと休みなよ。」って言われた。

え、私が?動きすぎ??

一昨年は、子供のお迎え一つ行くにも体調に左右されていたのに。今は、家族となら割とどこでも出かけられるし、近場なら友人との約束もあまり躊躇わなくなった。
それが自信になってきたのは良いのだけど、確かに加速していた部分もあっ

もっとみる
2022の穏やかなスパイスと私

2022の穏やかなスパイスと私

今年は随所随所で幸せを感じた一年で、ストレスもそんなになかったなぁと思う。

それは寝る前に映画を見ている時間だったり(家族みんなで見るので大抵はディズニーなど子供向け)、カウンターキッチン越しに楽しそうな家族の様子を見ている時だったり。

これまで体調のことはnoteであまり触れてこなかったけれど、自分のバイオリズム的なのを把握するために書いておく。
各月にあったイベントも添えて。

去年体調を

もっとみる
太陽が沈んだらぼうっとお風呂に入ってあったかい布団に包まれて寝よう

太陽が沈んだらぼうっとお風呂に入ってあったかい布団に包まれて寝よう

事情があって実家にひとりで帰省したら、なんだか疲れて、自宅が恋しくなってしまった。
往路は、何年振りかの単独帰省がすごく楽しみでもあったのに。

復路は何も考えたくなくて、眠くて、早く帰ってお風呂に入り、みんなでベッドに入って寝たいなぁなんてことしか考えられない。

数ヶ月前、母の癌が発覚した。
手術の前にどうしても会いたかった。それが今回の弾丸帰省の理由。

癌と言うワードの、抗えない雰囲気、強

もっとみる
あらゆることを自分の感情に入れ…る日もある

あらゆることを自分の感情に入れ…る日もある

はい、あります。

と言うのも、私の鬼門は生理前、排卵日前…。

子供産む前は生理痛で悩み、低用量ピル飲んだりロキソニンで凌いだり試行錯誤してました。
「出産したら生理痛楽になったよ〜」と母に聞いていたが、産んでみたらなんのその。
冒頭の不調が加わって、もはや日々「私の人生60代から!」なんて思ってる次第です。

でも、身近に意外と多いこのパターン。
「産前はPMSなんて考えもしなかったのに、産後

もっとみる