見出し画像

記念すべき一曲目!〜進捗状況

こんにちは。紫陽花が綺麗に咲いてきましたね。日差しも強くなり、保育園の送り迎えに自転車を漕いでいると、肌がじわじわ焼かれているのが分かります。

我が家は相変わらずバタバタで、昨晩などもうすぐ4歳の長女が私の布団でおねしょをしまして、夫が深夜に長女を風呂に入れ、夫婦で敷布団の汚染箇所をお湯と酸性の洗剤で手洗いし、せめて畳が濡れない程度にアイロンで乾かし…

朝、布団をベランダに干してやれやれと思っていたら、午後、信じられないことに強風で布団が吹っ飛びまして、次女を背負って長女を連れて隣の家の裏に取りに行き…。まさに踏んだり蹴ったり。

吹っ飛んだ先のお宅の奥様がとても良い方で救われました。

リアルサザエさんか!って感じですよね。まぁ、子を持つ母は皆リアルサザエさんなんでしょうね。


さて、前置きがかなーり長くなりましたが、(むしろ自分的には前置きがメインなんだけど…)今日は現在作成中の楽曲の進捗状況についてお知らせしたく筆を取りました。

今作っているのはアコースティックギターの弾き語りで昔作った楽曲で、「夏色にそまれ」という曲です。ライブや発表会では結構演奏してるから、私の知り合いでしたら知ってる方もいるかも。タイトル通り、アップテンポのポップな曲です。

曲の構成はすでに固まっているし、ちゃんと編曲して皆さまに聞いてもらいたいなぁと思ってDTMで作業を始めましたが、なんせ初心者。

欲しい音色のソフトウェア音源探すだけでもかなり時間かかるし、独学だから正解が分からないし。ひとまず行き詰まってるところや疑問点を洗い出してみると、

・ドラム バスドラムのパターンは何となく打ち込んでるけど何か決まりとかあるのか。ハイハットとスネアに無理はないか。かっこいいフィルインどうやるの?

・ベース メロディアスなベースラインを研究したい

・ピアノとパッドの音域が被ってるけど問題ない?

・ストリングス そもそも何本重なってるかとか基本がよく分からん

・1番と2番のアレンジが同じようだと曲に変化が出なくて面白くない。

・大サビに向けてどうやって曲を盛り上げていくのか。

まだまだあると思うんですけど、ざっと今思いつくだけでも沢山出てきました。さらに曲ができた後はミックスやらマスタリングやら、わけわからん…

とりあえず今、2番までは出来て(?)いるので、あとは間奏、Dメロ、大サビに向けて作業を進め、歌入れしたいと思います。初心者なのにそんな完璧にできるわけないと割り切って。

1日に作業できる時間もあんまりないし、ある程度のところで切り上げて次に進まないと、いつまで経っても完成しないし、成長しないですもんねぇ…(^^;

来週にはアップできるようにがんばりたいと思います!(言っちゃった!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?