見出し画像

「喜怒」との出会いは、偶然で必然だった

嬉しいことと悲しいことはいつも一緒のタイミングでやってくる。

嬉しい偶然の出会いがあるように、悲しい…というかムカつく出会いも(いや、出会いたくないわ!)偶然やってくる。


朝は用事の前に早く着いて、カフェのモーニング。終了ギリギリだったけど間に合ってよかった。ギリギリなのでブランチですが。

トマトとチーズのグラタン!朝から贅沢♡

画像1





お店に行くまでの道の途中、紫陽花がすっごい咲いてて感動。色鮮やかで密集しているから迫力あった。…ただアパートのすぐ近くだったので、ゆっくり見ることも出来ずささっと撮って退散。不審者に思われていませんように…本当はたくさん写真撮りたかった。泣

画像2


SHIBUYA TSUTAYA のスターバックス。いつもは外国人観光客でいっぱいで座れないけど、さすがに今の時期は外国人はいなくて座れた。ソーシャルディスタンスで席の間隔が広いから、カウンターに座っても窮屈な感じしない。久しぶりのいい景色!

画像3


自分だけの楽しい時間のつかの間。ぼーっとしていると、背後から嫌な悪口が聞こえてきた。「服がダサい。」とか「顔も体型も微妙だよねー。」とか容姿に関する悪口。誰のことかわからない。自分のことではないかも知れないけど、悪口を聞くと一気に嫌な気分になる。胸のあたりがもやもやする。

学生の時の嫌な記憶と、その悪口が重なって気分が悪くなる。悪口を聞くと「私のこと言っているのでは…?」と思ってしまうのは学生の時の習性になってしまっている。

あたりを見回したけど、知り合いはいないようだった。私のことではない…?(いや、知らない人にそこまで酷いこと言える神経もおかしいとおもうけど。知らない人だからこそ言える、とか?)随分被害者ぶっている気がするけど、今まで楽しかったのにこの一件で台無しになってしまう。それくらい、ネガティブなことは私の心を一瞬で暗くさせてしまう。



画像4

偶然だと思っていた出会いは、クリア出来ていない課題に「あんた、まだ課題クリア出来てないよ?クリア出来るくらいのメンタル出来た?」って神様から試されているようだ。


何年も何年も繰り返してやってくる課題。どうにかして克服したい。どうにかして強いメンタルの自分を手に入れたい。周りに何言われてもブレないような強いメンタルが欲しい。


ということで、以前オンラインセミナーで小田桐あさぎさんがオススメしていた「嫌われる勇気」を帰りに購入。今さら感あるけど、まだ読んでなかったので。目次をパラパラ見てみたけど、メンタル強くするヒントが隠れていそうだった。読み込んで勉強しよう!!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?