見出し画像

身勝手に我を光らせて!


はじめに

他人の目線や仕事のことをすべて忘れて、趣味や自分がやりたいことに没頭している時って幸せじゃないですか?

まさに子供のころのように、衝動的にやりたいことをやる感覚を思い出すと思います!
しかし、学校に入り、みんなと同じように行動をしていくことが褒められ、違うことをしたら怒られ、 個性がどんどん潰されていきます。

枠からはみ出ることが悪とされています。先生も個性を潰そうとしているわけではないですが、組織はみんなが同じことをしている方が管理しやすいから、仕方がないとも思います。

気づいたら大人になって、同じような価値観でみんなと同じことをしている方が、普通になり、自分らしく生きることに抵抗が出てきます。 そして、無意識に外発的動機で行動し、モヤモヤしながら過ごしている人も多いと思います。

地球にはこんな人がいるのに顔も体型も性格もみんな違うって最高に面白くないですか?🤭

こんな違うんだからこそ、一人ひとりが自分らしさ全開で生きた方が絶対面白い!

今回は「自分の個性を大事にしよう!」と思って頂いたり、「周りに合わせて自分を抑えていたかも」と気付いて頂けるきっかけになれば嬉しいです!

主役は「あなた」です。

あなたは、社会の中でどのような存在だと認識していますか?

芸能人やスポーツ選手を見て、「あんな風に目立って活躍していいな〜」、「自分には無理だ〜」なんて思っていませんか?

はっきり言ってその芸能人もスポーツ選手もあなたにとっては脇役です。

あなたはあなたの人生の主役なんですから!

表舞台に立っているから主役なんて誰が決めたんですか?
知名度なんて関係ない!

自分は平凡だから言われたことやったり、みんなと一緒のことやってればいいなんて思わないで!

あなたに憧れの人がいても、その人が持っていない武器が必ずあなたにあります!

大好きな大谷翔平を例に挙げると、同じプロ野球選手からも憧れられる能力と人間性を持っています。まさに元チームメイトの杉谷拳士選手も「非の打ち所がない」と言っています。
しかし、そういう杉谷選手はムードメーカーとしてチームだけでなく、球界も盛り上げ、選手としての成績を残したわけでないが、ずっとチームに必要とされていました。
そして引退してからバラエティでも活躍し、冠番組を持つ活躍を見せています!
これは大谷も「すごい!」と思う、まさに「才能」なわけです!

一人ひとりには他人に持っていない能力があるわけです!

その武器を存分に活かし、人生の主役として生きる!

だからみんな人の良いところを口に出して教えてあげてほしい!

あなたの人生はあなたしか歩めない特権だから!

自分のためが人のため

子供の頃は自分の衝動に任せて生きていたのに、「迷惑かけてはダメ」、「みんなと一緒じゃないとダメ」と言われ続け、いつのまにか丸くなってしまう。

そして、「会社のため」、「売上のため」、「社会のため」というのが当たり前になり、主役である自分を忘れています。

あなたの人生はあなたのためにあります。

あなたがやりたいことを優先させてください!
そんなこと言われたって、、、って思うかもしれません。

じゃあ私の生活に刺激をくれる大谷翔平は私のために野球をしてるのでしょうか?
違います。大谷翔平自身のためです。
お金のためでも名誉のためでもない。
だってもう手に入れてるのにこれだけ夢中になってるわけだから!

だけど、大谷翔平がやりたい野球をやりたいように楽しんでる先に、私たちの生活に熱狂喜びをもたらしてくれています!

子供だって自分の楽しみのために遊んでるだけなのに、親や通りかかった大人を笑顔にさせてくれます☺️

やりたいことをやる先には必ず誰かのためになっているし、求めてくれる人がいるんです!

だから人のためなんて思わないでいいです!

今の、モヤモヤは、無意識に他人や社会のために自分を犠牲にしてるからではないでしょうか?

自分を大事にした先に、あなたの大事にする人、求めてくれる人の笑顔が必ずあるから。

心配が人生を刺激する

「怖いな〜」「難しいな〜」「昔できなかったからな〜」と何かと不安を感じてしまうのが人間です。
だからなかなかやりたいし、興味はあるけど一歩を踏み出せないのです。

現状維持なら安心安全を感じられるから。

私は子供の頃ディズニーランドに行き、ジェットコースターで大泣きしました。
それ以降、ジェットコースターには全然乗らず、遊園地に行くことすら嫌でした。

しかし、高校生になり、日本一怖いと言われる富士急に行きました。
好奇心とせっかく来たから乗りたい気持ちは少しあったものの、本当に怖かったし、グズグズしていました!
しかし、乗ってみたらめっちゃ楽しかったです!怖かったけど😂
その怖さを楽しめたし、またその刺激が欲しいと思ってしまいました!

しかし、本当の刺激はジェットコースターでは今感じられません。
もう楽しめるのがわかっているから。

だから怖いけどやってみたいと少しでも思っているならやってみようと思えるようになりました!
怖いところから一歩を踏み出した時のあの感覚はその時しか味わえない貴重な瞬間です。

何もかもやって良かったと思えるわけではないですが、思い込みではなく、体験して「もういいや」と思えることも大事なことです。

とはいえジェットコースターは安全が確保されているのはわかっているので、例として正しかったかと言われると疑問ですが、
私がここで伝えたいこととしては

「怖いところから一歩!」

最後に

今回もセカイキで学んだことを自分の中に落とし込み、書きました!

ある意味、わかっていたことではあるけど、その真実から目を背けていたんだなということに気が付きました。

本当に背中を押していただけたし、自分の言葉で解釈するところまで出来たけど、行動するかしないかは自分次第です。

言ったからにはやる!

これから私は自分の人生を主役として、自分のために生き、不安の先にある刺激を求めて、歩みます!

そしてわがままに我を光らせます!

だって両親が「光我」という名前をつけてくれたから✨

最後まで読んでいただきありがとうございました!
ぜひいいねとシェア、Xのフォローもよろしくお願いいたします💛
https://twitter.com/suraga_ade


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?