見出し画像

夢中になれる100日間をありがとう~自己理解プログラムを終えて~


はじめに

とうとう100日間に及ぶコーチングが終わりました!
こんな濃い3ヶ月間を過ごせるとは!まさに青春!

今回は「自己実現」という新しいステージに行くにあたって、ここまでを振り返っていきます!

そして、コーチングを受けている人は一緒に自分自身を振り返る機会にしていただき、またコーチングに興味がある方にはコーチングを受けようと思っていただけるきっかけになれば嬉しいです!

得たこと

ありのままの自分を手に入れた

社会人になり、本当の自分がわからなくなっていました。仕事では言われたことをこなし、友達との会話も誰がどこの企業に入ったなどが多かったです。
それが普通にはなっていることにモヤモヤを感じていましたが、自分がやりたいことがわかっていないから、その現状からも目を背けていました。

そんな時に自己理解プログラムに出会い、徹底的に自分を分析したことで、価値観、長所、興味がわかりました。
自分の人生の軸がわかったからこそ、この軸に沿っていけばいいという気持ちになれました!
今までの自分は他人からの見え方や社会的地位を気にして人生の選択をして、「カッコつけて生きていたんだな」と思いました!

自分のことは自分が1番わかると言われますが、全然わかってなかったです!
自分軸ができたからこそ、他人からの見え方を気にせず、突き進んでいけばいい!
そして「他人も応援しよう!」と強く思っています!

指令性人間である事実を知った

自分の意志ではなく、みんなが受験するから、みんなが就活するからという理由で社会の流れに合わせて、ずっと他人軸で生きていていました

社会人になり、未経験でSEになったことから1人で出来ることも少なく、ずっとモヤモヤしていました。
しかし、そのモヤモヤがなぜ感じているのかがわかりませんでした。

自己理解プログラムを受けていく中で、自分の過去の経験や長所、そしてストレングスファインダーの資質を勉強し、その理由がわかりました!

詳しいことは過去記事に書いてありますが、何より「指令性が発揮されないと無気力人間になる」ことがわかりました!

指令性が発揮できる環境に行くことが私の人生にとっての軸です!


仲間と愛

コーチングを受けるにあたって、自己理解ができればいいと思っていました。
しかし、自分以外にも色んな理由でコーチングを受けている人に出会い、人の人生、考え方、価値観の違いに興味が湧きました。
そこで繋がったことで、自分が気づいていない自分の強みを知ることができました。
なにより自己理解をして、やりたいことを見つけるという同じ目的に向かう仲間意識が芽生えました。
「人ってこんなに違うのにこんなが生まれるんだ〜」って不思議にも思いますし、「世界って面白い!」と改めて感じました!

一人ひとりの違いがわかるからこそ、全員のやりたいことの実現を応援するし、何かあっても助け合える関係になれました!

大物になる確信

モヤモヤしてたり自分のことがわかっていないけど、昔から根拠のない自信がずっとありました!
大物になれる、俺はモノが違うと。
しかし、何をすれば大物になれるかが全くわかっていませんでした。

まさこの自己理解プログラムは自分にとって最適なコンテンツでした!
もうやりたいことが明確になったので、根拠を持って「大物になる!」と言えます!
これからは自分の行動次第ですが、1位の指令性発揮して、2位の活発性発揮すればいいだけなので、ノープロブレムです!

自分を大事にし、人を大事にするようになった

やりたいことがわからないからとりあえず人に言われたこと、会社にとっていいかなと思って資格を取ったりしていました。
まさに自己犠牲をしていました。

だから、頼まれた仕事も「なんでやらなきゃいけないのか」や、「他人が凄い大学に行った、良い企業に行った」などで羨ましいと思ったり、「自分はまずいな」と思ったりしてきました。

しかし、自己理解とやりたいことが言語化されたことで「自分の道で自分の長所を活かしていけばいいだけ!」というマインドになれたことが他人を気にしなくて良くなりました!

不安や恐怖はポジティブ!

不安や恐怖を感じたら成長するチャンスだと思えるようになりました!

活発性が高いから行動力がある!と言われますが、私も不安や恐怖を感じることもあります!
自己理解プログラムも社会人2年目にとっては安くはないので、まず現状を変えるために申し込むという一歩を踏み出すことができたのも不安から一歩踏み出した成功体験です!

そして、プログラムをやっていく中で、noteやtiktokを始めたり、新しいこともやり始めました!

これからも上手くいくかわからなかったり、恐怖を感じたら、それは今の自分を進化させる機会だと思って、どんどんやっていきます!
活発性にブーストをかける!

これからの展望

とにかくこれからはやりたいことの実現に向けて注力していきます!

自己理解プログラムの修了は、実現へのスタートラインです!
引き続きnoteで発信もしていきます!
そして、講演会やメディア出演もしていきたいので、まずは1on1でプレゼンをし、一人ひとりに向き合っていきます!
またTikTokの動画メディアを使って、自分自身の姿を見せていきます!

これから思い通りにいかないことはたくさんあります!
だからこそ人生は面白いし、そんな簡単にいくなら心から実現させたいと思えないです!

失敗も不安も恐怖も全部チャンスだと思って、とにかく一歩を踏み出し続けます!
そして、一人ひとりが自分に生まれてきて良かったと思える世の中になるきっかけを与えていきます!


最後に

このプログラムで出会ったコーチ、仲間、そしてプログラムを作ってくださった八木さん、すべての人に感謝の気持ちでいっぱいです!

ここからは自分次第であるけど、みなさんの存在がいるからこそ実現させていこうと思えますし、これからも大切な仲間であることは変わりません!
成人してからこんなにと応援したいと思える存在や助け合える仲間に出会えるって素敵すぎます!

絶対に皆さんが思い描く素敵な人生ストーリーを作り上げましょう!
必ず叶います。

本当にありがとうございました😭

ぜひいいねとシェア、XとTiktokのフォローもよろしくお願いいたします💛

X:https://x.com/suraga_ade 
Tiktok:https://www.tiktok.com/@koga_trigger


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?