見出し画像

4つの顔をもつ私の #なりたい自分

note.開設の節目に、#なりたい自分 について考えてみた

2人目出産のため産休に入り時間ができたので、備忘録と情報シェアのためにnoteを始めることにした。
飽き性の私にはいつまで続くか分からないけれど、それでも、今の感情や思ったことがこれからの私の人生の節目の思い返す際に手助けになったり、私の経験や知識が、誰かの役に立つかもしれないと思うこともあり、できる範囲でnoteでの制作活動をしてみようと思う。

そんな背景でnoteアカウントを開設した訳で、綴っていきたいnoteネタはもうすでに沢山あるのだけれど、それでもふとこの #なりたい自分 のお題企画が目にとまってしまった。
1つめの投稿はなんとなく、プロフィール・自己紹介かなぁと思っていたけれど、それは2つめの投稿に後回しにしよう。
note開設の節目でもあるし、良いタイミングだから、#なりたい自分 を改めて見つめてみよう。

#なりたい自分 の前提確認

なりたい自分ってそもそもどの側面で?
自分って誰だっけ?

冷静になって考えてみると、この企画後援はヒューマンホールディングスさんということで、キャリアのことね!という気もする。
それでも私にとってのなりたい自分はキャリアだけでなく他の側面もある。
今回は下記前提のもとで3年後、5年後、10年後の私が読み返したときにどんな違いや変化があるか?なりたい自分になれているか?等、未来の私が読み返すこともワクワクと妄想しながら書いてみようと思う。

前提①
人生のタイミング(ライフイベント)によって変わるのは当然。
今時点での”なりたい自分”を考える。

前提②
生活の中でいろいろな顔を持つ(社会で働く自分、母として子どもに接する自分は同じではない)ため、”なりたい自分” は一言では定められない。
それぞれの顔で”なりたい自分”を見つけていきつつ、その共通項も見出してみる。

今このタイミングで、私は4つの顔を持っている。

2024年の私は今時点で、母であり、妻であり、働く1人の女性であり、何者でもない私である。
4つの顔で同じことが求められているわけでもなく、自分としても大切にしたいことは同じではない。
それぞれの私で、 #なりたい自分 を考えよう。

生成AIで作成した4つの顔をもつ私

キャリア:働く私のなりたい自分は、ガッツと馬力のある女性
キャリアとしては、ゼロイチでビジネスを創っていけるようなガッツ・馬力のある人になりたい。
会社員としては、会社でないとできない規模のビジネスを創っていける可能性にワクワクする自分がいる。会社の外でもゼロイチでビジネスを創りバイアウトする経験を積んでいきたいと考えている。
創っていくことはエネルギーが必要で、やりきる力が求められるので、働く私のなりたい自分は、一言でいうと「ガッツと馬力のある女性」かな。

母:子育てをする私のなりたい自分は、かっこよくて頼れる母
4歳の娘と生まれたばかりの息子を持つ母として、子供たちにとってどんな母でありたいか?
これから子どもたちが歩む道は、どんな未来になっているだろう?
子どもたちがどんな選択をするにしても、グローバルで戦える力を与えられるだけのサポートをしていきたい。
グローバルに戦うって、かなりの挑戦。子どもに挑戦しよう!と思ってもらうために、一番身近な親である私や夫が挑戦していることは必須であると考える。
そのために、キャリアでもヨガ等日常のことでも、小さな”挑戦”をし続ける姿を、挑戦する背中を、子どもたちに見せていってあげたいのだ。
母である私のなりたい自分は、かっこよくて頼れる母だ。
困ったとき、ロールモデルとして、越えたいと思ってもらえる存在になりたい。

妻:生涯パートナーの夫と歩んでいく私のなりたい自分は、キュンとする妻
子どもたちのことばかりに目を向けがちだけれど、子どもがいるのは夫と私が結婚した事実あってこそ。
子育て・仕事・家事といった日々の生活に追われると蔑ろにしがちだけれど、付き合って最初のデートの時みたいに身だしなみに気を使ったり、ちょっとしたことに感謝したりキュンとしたり、そんな気持ちを忘れずにいたい。
子どもたちが旅立つであろう20年後には、また夫と私2人の生活に戻る。その時にも仲良く、リスペクトしあって、日々充実して楽しく過ごしていけるように、日々感謝して歩む、改めてそう、思うのであった。
夫よ、これからもよろしくね♡

女性:1人の女性として私のなりた自分は、心身ともにヘルシーな女性
子どもや夫と出会う前から、今でも1人タイムにするのが好きなことをリストアップしてみると、次のようなことがあがった。

・ヨガ、ストレッチ、気持ちよくカラダを整えること
・散歩、ハイキング、ピクニック、山登り、海や湖、自然を眺めること
・SPAやアロマトリートメント等、贅沢なリラクゼーション
・ネイル、Canvaでのデザイン、クラフト制作等のクリエイティブ系

私はこの好きなことを通してどうなりりたいのか?を問うと、「心身ともにヘルシーな女性」であることに気付いた。
カラダだけでなく心も、気持ちよくヘルシーに満足していたい。
いつも緊張して張り詰めるのではなく、肩の力を抜いてふぅ~~~っと深呼吸する余裕・他者だけでなく自分自身への包容力も持っていきたい。

4つの顔、共通して大切にしたいことは何か?

キーワードで出すと、下記のような言葉が出てくる。
・芯の強さ/力強さ/エネルギーのある
・感謝の気持ちを忘れない
・ヘルシーな
・肩の力は抜いて軽やかな
・包容力があり受け入れられる

4つの顔それぞれでなりたい自分は異なるけれど、大切にしたいと思うことは上記5つ、共通するかも。

キーワード5つをまとめて1つの文にすることも考えたけれど、かなり長くなってしまいそうだったので、画像生成でそれを体現するなりたい私の画像を作ってみた。

うん、いい感じ。
最高に清々しい空気を吸って、心身共にヘルシーに、挑戦していけそう。
今、産後2週間でなかなか外出が難しいけれど、落ち着いたらイメージ画みたいな最高なロケーションにプロフィール写真を撮りに行ってみようかな。と、新しいワクワクも見出したのでした。

最後に

自分を見つめなおすきかっけをくれたお題企画に感謝しつつ、3年後、5年後、10年後に読み返してみることを楽しみに、なりたい自分に近づいていこう。
備忘録として作成したnoteだけれど、最後まで読んでくださった方がいたら、ありがとうございました!

#なりたい自分 ←企画詳細はこちら
#なりたい自分
#備忘録


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?