見出し画像

なぜ、ミニマリストがここまで流行っているのか?【お金】

オシャレとはかけ離れた人、味気ない部屋、辛い倹約生活、イスすらない状態!? ・・・ミニマリストってそんな状態をイメージするでしょうか?

ところが、実態は全然違います。もっと優先的に時間を使うためのツールとしてミニマリストというのがあると私は考えます。

「物を買っても一生幸せにはなれない」

という事実を聴いたことがあるでしょうか。

例えば・・・

自分のバッグはあの人よりもみすぼらしい・・・

あの人を超えるモノで満たされた気分になりたい

そのために、もっといいところに転職して給料を上げたい・・・

あの人は超えたけど、さらに自分を高めたい・・・

もっとスゴイって思われたい・・・!!!

・・・承認欲求って、きりがありませんよね。

バッグだけに限りません。

下のほうにある賞味期限切れの食べ物、段ボールの底にある使っていないノート、いつか使うかもしれないちょっとイイ物、夏になったらは着るかもしれない服、人に貰ったから捨てられない思い出のモノなど、驚くほどムダなモノがあふれかえっていることでしょう。

ところが、捨てることで得られるものやメリットがあります。

ミニマリストになると、以下のメリットが得られます。

・お金がジャンジャン貯まる

・時間が作れる

・人間関係の悩みが減る

・モノを減らすことで引っ越しがラクになり家賃を下げれる

・やるべきことが見える化して必要なことに時間を使える

今回はこの5つのメリットのうち、「時間が作れる」についてフォーカスしていきたいと思います!

モノは確実にあなたの時間を奪っている・・・!

さて、テレビやスマホで流れている広告は、私たちの生活の中に入り込んでモノを買わせようとしてきます。

それを期間限定だとか、数量限定だとかといううたい文句に踊らされて「ちょっと良いかも!」と感じてしまったらどんな時間が奪われるでしょうか?

買う時間、選ぶ時間、レジに並ぶ時間、注文の入力操作時間、移動時間、洗い物をする時間、モノを探す時間、モノをメンテナンスする時間、モノを捨てる時間などなど・・・

モノの用途によって費やす時間の種類は千差万別ですが、いずれにしろ、「買う・移動・探す・メンテナンス・捨てる」この5つはたいてい当てはまるので、この時間は「モノに時間を奪われてる時間」と言えます。

アナタの有限な時間は、モノを探したり掃除したりするために使ってもいいんですか?

もっと他にやるべきことはありませんか?

別になんでもいいんですよ。

スポーツを楽しみたい

友達と遊びたい

音楽が聴きたい

ゲームがしたい

美味しいご飯を食べたい

海外旅行に行ってみたい

人によって様々です。場合によっては「稼ぐための時間に費やしたい」という人もいるかもしれません。

モノを手放すことによって、年収まで上げられる人だったゴロゴロいます。

なぜそれができるか。「モノに奪われていた時間を取り戻すことができるから」です。


さて、アナタはまだ、モノに時間を奪われる人生のままでいいんですか?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?