見出し画像

【3分で読める】日本の夏を感じる、小江戸「川越」旅行記

今回ご紹介するのは、埼玉県「川越」!

川越では、古き良き「蔵造りの町並み」を見ることができます。
若い女の子たちが浴衣を着て写真を撮っている様子が「京都」や「金沢」を彷彿とさせますね。

週末だったのもあったのか、私が行ったときは結構沢山の人がいて、街並みを綺麗に撮るのはちょっと難しかったです…。もし街並みを綺麗に撮りたかったら朝早めに動くのが良さそうです。

そして川越氷川神社の「縁結び風鈴」は有名です。
2020年は7月31日まで開催を見合わせているようですが…(※2020/7/3現在)
もし今年は開催が難しければ是非、来年行ってみてください。色とりどりの風鈴が夏の日差しをあびてキラキラ揺らめいている姿がとっても綺麗でした。


【川越の魅力】

タイムスリップしたかのような街並み
・縁日に来たかのような昭和のワクワク感が味わえる
・川越氷川神社で良縁成就を祈る…
「縁結び風鈴」で最高な一夏の思い出を作れる


川越で撮れる写真たち】

画像1

こちらが「縁結び風鈴」
綺麗な緑と色とりどりの数々が素敵です


風鈴は下から撮るのが好きです

画像2

キラキラ光っていて素敵…
この色合いが薄い感じがまたいい感じ

画像3

お食事処のカゴにおいてあったバラ
こういう工夫一つでだいぶテンション変わりますよね~

画像4

「時の鐘」

川越んのシンボルです

こんなきれいな夏空の日はラムネに限ります~…

画像5

こういう庭があるところに住みたい


【総論】

川越の夏、めちゃくちゃ暑くて、The日本の夏でした~…笑

えっと、つまり、
古い建物も多いですし、観光地ではありながらもお店の店舗が結構小さかったりするので、結構涼める場所がなくて、結構暑かったです。笑

でも風鈴がりんりんと鳴っている音でちょっと涼しい気分になったり、ラムネを買って飲み歩いてみたり…そんなちょっと懐かしい夏を過ごせる場所だったということです。

わざわざ泊まる必要はないかなと思いますが、半日くらいがっつり楽しめる場所だと思います。ただ、車も人も多いですし、結構ちゃんと歩きまわる割にお休みできる場所もそこまで多くないので、翌日に仕事や予定がある方はしっかり休めるようプランを組んだ方が良いと思います。


【私的評価】

満足度  :★★★☆☆
⇒普通です!期待通りという感じ。ただ思ったよりも人が多かったかな

ご飯   :★★★☆☆
⇒私は昔懐かしいものが結構好きだったりするので、駄菓子とかあって楽しかったです

リラックス:★☆☆☆☆
⇒できないですね!割と若い子たちが多かったイメージです。

写真映え :★★★★☆
⇒街並みを撮るのは中々難しいと思いますが、色々なところに着眼点をおいておくと面白い写真が撮れそうです

再訪可能性:★★★☆☆
⇒結構日差しが暑くて、じっくり見て回れなかったので、次はじっくり見てまわりたいです



この旅行記noteはこんな想いを持って書いています

・日本国内にある観光地の魅力を発信したい
・「あ、行ってみたいかも」と思える観光地との出会いを増やしてほしい
・”旅行”を行くことでみなさんの人生幸福度を高めたい
・「良かった」以外のリアルな感想を伝えたい


「一眼レフで撮る、47都道府県」制覇を目指して奮闘中!平日は会社員として仕事をし、休日は月に一回以上ペースで旅行に行っています。お仕事はWEBディレクター。ウェブ解析士資格持ち。