見出し画像

【講座開催】こども睡眠カウンセラー講座 第1期生始動

カウンセラーへ向けた睡眠学講座に登壇しました!

昨日、こども睡眠カウンセラー協会の
カウンセラー講座がついに開講しました

記念すべき第1期の皆さん方にお会いできて本当に嬉しいです♪

協会の立ち上げから色んなことに尽力してきましたが
やっとカウンセラーを生み出せる講座の開講ができて
一つ一つ向き合って進めてきて良かったです!

記念すべき初日に「睡眠学」の講師として
カウンセラーとして必要な
睡眠の基礎知識から最新研究
睡眠障害の種類など
最新のデータを結集させたお話をさせていただきました

必要なことをギュギュっと詰め込んだので

受講生からも内容が多くてパンクしそう!

との声もいただき、ボリューム感とピッチに
皆さん驚かれたようでしたが
「物足りない」と思われなかったようで良かった

カウンセリングでは多くの知見を
知っておいた方がいいので
「消化不良」を皆さんに残さないように
今後も手厚くフォローもしていく予定です!

協会での立場も10/1付けで
「ジュニアマスター」から
「シニアマスター講師/カウンセラー」に昇格し
気持ちも新たにガイドをしていきます!



「人生の2/3を決める1/3の睡眠時間」を
どう過ごすかは本当に人生に深く関わることで
こどもの頃から「睡眠教育」を受けた睡眠に
悩まないこども達がこれから増えてくると思うと
素敵な未来が見えてきますね

こどもの睡眠では
教育やしつけが不十分だと

「しつけ不足睡眠障害」

という恐ろしい状況に将来なる可能性があります

だからこそ、養育者の「睡眠教育」も大切

そんな対応ができるカウンセラーさん達が増えると思うと

「日本の睡眠文化」が変わる予感がします

昨日、講座で登壇でしたが、
夜は今日の協会の新講座のMTGのためにリサーチしてました^^

これからさらに講座のバリエーションも増やし
様々な年代の方にお届けできる講座を作成中です

5月からコンテンツメイキングと
リサーチとデモ講座に集中して取り組んでいますが
引き続き没頭することになりそうです笑

自分の磨いてきたスキルが活かせる環境と
案件があることに感謝して
一つ一つの講座づくりを進めたいと思います

これから「睡眠がいいのが当たり前」のこども達が
増えるようになると思うとワクワクです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?