見出し画像

マグネシウム🌟がHSPに与える5つの魔法の力:心と体を健やかに保つためのヒント✨

【😀生徒】私は最近、自分がHSPだと知って、少し戸惑っています😕。でも、自分らしさを大切にしていきたいと思っています🌟。自分らしく健康に暮らすための栄養素のことも知りたいんです。どんなことを知っておけば良いでしょうか❓

【😎先生】 今日は、HSPの君にとって、とても大事なミネラル、マグネシウムについて話そうと思うんだけど、どうかな?


【😀生徒】 マグネシウム?初めて聞いたんですけど、どんな役割があるんですか?

【😎先生】 マグネシウムは、300種類以上の酵素の働きをサポートし、筋肉が動きやすくしたり、神経伝達をスムーズにしたり、エネルギーを効率よく使ったりする、まさに生命維持に欠かせない栄養素なんだ✨。

マグネシウムは、筋肉が動きやすくしたり、神経伝達をスムーズにしたり、エネルギーを効率よく使ったりする栄養素


【😀生徒】 なるほど。でも、なぜHSPにとってマグネシウムが特に重要なのですか?

【😎先生】 HSPは、五感や感情の感受性がとても高くて、周りの刺激をたくさん感じ取ってしまうんだ😮。だから、ストレスや疲労を感じやすく、うつ病や不安症などのメンタルヘルス問題を抱えるリスクも高くなってしまうんだよ😣。

【😀生徒】 私もまさにそうで、常に緊張状態のような感じで、疲れやすいんです😓。


【😎先生】 マグネシウムは、ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌を抑えたり、神経伝達物質のバランスを整えたりする効果があるんだ。

つまり、マグネシウムを十分に摂取することで、HSPはストレスや不安を軽減し、心の安定を保つことができるんだよ🌈。

マグネシウムは、ストレスホルモンの分泌を抑えたり、神経伝達物質のバランスを整えたりする効果がある


【😀生徒】 それはいいですね!具体的にはどのように摂取すればいいですか?

【😎先生】 マグネシウムを多く含む食品は以下の通りなんだ📝。

緑黄色野菜(ほうれん草、小松菜、アボカドなど)
ナッツ類(アーモンド、カシューナッツ、くるみなど)
豆類(大豆、納豆、小豆など)🌱
全粒穀物(玄米、オートミールなど)🌾
魚介類(サバ、イワシ、鮭など)🐟
海藻類(ひじき、わかめ、海苔など)🌊
ダークチョコレート🍫

マグネシウムは様々な食品に含まれる

【😀生徒】 普段の食事に取り入れやすいものばかりですね。


【😎先生】 そうそう。サプリメントの活用も検討してみよう🔍。

サプリメントを選ぶ際には、吸収率の高いキレート型やクエン酸マグネシウムなどがおすすめなんだけど、サプリはあくまでも補助的な手段だから、過剰摂取は下痢などの副作用を引き起こす可能性があるんだ😓。

だから、医師や栄養士に相談しながら、適切な量を摂取することが重要だよ。


【😀生徒】 マグネシウム摂取量の目安はどのくらいですか📊?

【😎先生】 厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2020年版)」によると、マグネシウムの推奨摂取量は、18歳以上の男性で370mg、女性で280mgなんだ📈。でも、個人の体格や活動量、体調などによって必要な量は異なるんだよ。


【😀生徒】 HSPにとって、マグネシウム摂取のポイントは何ですか🔑?

【😎先生】ポイントは次の通りだよ。


ストレスを感じているときは、積極的にマグネシウムを摂取しよう。
睡眠の質を向上させたい場合は、寝る前にマグネシウムを摂取するのがおすすめだよ🌙。
マグネシウムは、カルシウムの吸収を促進する効果もあるんだ。
マグネシウムは、エネルギー代謝に関与するビタミンB群とも相性が良いんだよ🍊。

【😀生徒】 どれも実践できそうなものですね👍。


【😎先生】 そうそう。マグネシウムは、HSPにとって心身の健康を維持するために欠かせないミネラルなんだ。

日々の食事やサプリメントを上手に活用し、適切な量を摂取することで、マグネシウム不足による様々な不調を防ぎ、自分らしく生きるための力にしよう💪。

マグネシウムは、HSPにとって心身の健康を維持するために欠かせないミネラル


【😀生徒】 ありがとうございます。早速、今日から意識してマグネシウムを摂取したいと思います🌱。


【😎先生】 了解!HSPは、決して弱いわけじゃないからね💪。むしろ、繊細な感受性は、豊かな感受性や共感力といった強みにもつながるんだ🌟。マグネシウムをしっかりと補給し、自分らしさを活かした生き方を見つけていこう🚀!


【😀生徒】 はい、頑張ります💪!


【😎先生】 応援してるよ📣!

マグネシウムをしっかりと補給し、自分らしさを活かした生き方を見つけていこう


#スピリチュアル #引き寄せ #ライフスタイル #引き寄せの法則 #自己啓発 #自己啓発 #HSP #メンタル #メンタルケア #うつ #うつ病 #繊細さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?