生き方を決めたら、売れる
中野丈矢です。
「フォロワーが少ないから選ばれない」
だから、
「フォロワーを増やそう」
そのように考えるのは何ら不思議ではありません。
僕がこれまで情報発信で延べ5000名以上、集客してきた経験でお伝えできるのは、「生き方を決めたら、売れる」ということ。
これは、どういうことか?
一緒に考えていきたいと思います。
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選ばれないのはフォロワーが少ないのが原因なのか?
どうやったら、SNSやブログの発信で選ばれるのか?
その一つの突破口として、「フォロワーを増やす」ことを考えているのではないでしょうか。
「フォロワーが増えたら、選ばれる」と考える人も多く、フォロワーを増やす目的で発信をしてる人も少なくはないようです。
しかし、フォロワーが多ければ選ばれるのでしょうか?
確かに、フォロワーを伸ばすことで、新規の問い合わせが増える可能性も生まれます。フォロワーが10人のメディアと、500人のメディアと比べても、「見てもらえるチャンス」が多いのはどちらなのか?
一目瞭然ですね。
誰かのブログを自分からフォローしたり、あるいはフォロー返ししてみたり、あるいはいいねを押してみたり、とにかく色んな手を使って「フォロワーを増やす」するのも、「見てもらえるチャンス」を多くするためではないでしょうか?
ここで考えて欲しいのですが、「フォロワーを増やす」ことが選ばれることに繋がるでしょうか?
「フォロー返し」が、「あなたから買いたい」「あなたのコンサルを受けたい」と言ってくれるでしょうか?
もちろん、「フォロー返しがマイナスになる」ことではありません。相手の方からすれば、フォローされることや、いいねを押してもらうことは、とても嬉しいことなはず。
「フォロワー増やし」は、ひょっとすると「安心材料のため」ではないでしょうか?
SNSやブログの評価は短期的な評価にしか過ぎない
僕の起業初期の話になりますが、起業初期の僕はアメブロで発信していました。当時のフォロワーは800名程度でしたが、ちょうど月の売上が月30万円を超え出したタイミングです。
「このままフォロワーを増やせば、近いうちに月100万円を超えるはずだ」僕はそう思って、「フォロワー増やし」を目的に、発信を続けていました。
ちょうどそのタイミングで僕は、”あること”をきっかけに大きく方向転換しました。その”あること”とは?
少ないフォロワー数でも、当時の僕よりも大きく稼いでる人たちがたくさんいたのです。
そのことを知った僕は、とてもショックを受けました。
それまでは「フォロワーを増やす」ために発信していたからです。このきっかけを通して僕は、「フォロワーを増やすことと、売上を上げることは、あまり比例関係にはない」ことを知ったのです。
フォロワーを増やすことで、確かに「安心材料」が得られます。自分の行動が着実に身を結んでいる実感があったからです。
しかし、「情報発信で選ばれる」には、フォロワーを増やすことよりも、優先すべきことがあったのです。その優先すべきこととは何か?
「人とのつながりが生まれる発信を続ける」
ということ。
生き方を決めたら、売れる
情報発信は集客ツールと考える人も多いですが、僕は「人とつながりを生むため」と考えています。
人とのつながりを生むには、自分軸を持つことが欠かせません。
ついつい他人の発信が気になって、「やるべきこと」が見えなくなってる人もいます。
生き方を決めることで、他人の発信が気にならなくなり、「やるべきこと」も自ずと見えてくるからです。
生き方を決めることで、「自分の発信には、誰も興味がない」という考えから、「自分だけが語れることを発信しよう」と考えることができるから。
僕自身、フォロワー増やしの発信から、人とつながりを生む発信に切り替えた頃から、売上も伸びていきました。それまでは月30万円程度だった売上が、50万、60万、80万、・・・それ以上・・・と伸びていきました。
結果的に発信することで売上も伸びていますが、発信する目的は、「自分だけが語れることで、人とつながりを生むため」です。
ではなぜ、生き方を決めることが、人とのつながりを生むことになるのか?
「生き方を決める」というのは、例えば、
・誰と繋がるための発信なのか?
・その人へ何を提供する発信なのか?
生き方を決めることで、これらも明確になるはずです。
中には、「集客したいから発信している」という方もおられますが、人とのつながりが土台となって集客できるのです。「人 → 物・情報 → お金」この順序で僕たちの手元にやってきてくれるのです。
フォロワー増やしするよりも、安心材料を得るために行動をするよりも、生き方を決めることでフォロワーが少なくても売れるのです。
生き方を決めることで、自分だけが語れる発信で、人とのつながりが生まれるはずです。
ぜひ、覚えておいてくださいね^^
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「自己理解 → 言語化 → 個性で売れる」
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