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SNSやブログで順調に売り上げを伸ばすには?

ナカタケこと中野丈矢です。

月曜日の今日、午前中からコンサルでした。

その方が、僕のプログラムに参加される前、人前で話したりセッションをするのはイメージできなかったそうです。

以前、違う起業塾に入られて、ビジネスを学んだ経験はあるそうで、一度は起業は諦めたことも。しかし、「このままだと悔しい。もう一度、頑張ってみたい」ということで僕のプログラムに参加。

その後、マンツーマンでの取り組みで、以前なら人前に出ることに躊躇してたはずが、今ではインスタでライブ配信、セッション、イベント開催など、色んな活動ができるように。

数ヶ月前とは別人のような変化です。

SNSやブログで順調に売り上げを伸ばすには?

どうして、人は変われるのか?

「自己理解 → 言語化 → 個性で売れる」という順序でこそ、人は変わっていけるのです。

「自分を知る」ことで人は強くなれます。

特に、人と比較するクセが強い人や、感覚優位で言語化が苦手なタイプの人、仕事はうまくいってるが生きづらさを感じてる人は、自分を知ることで強くなれるのです。

「強くなる」と聞くと、滝に打たれる経験や、ハードなトレーニングなど、メンタルを強化するイメージを持ちがち。けれど、どんなアスリートであれ、経営者であれ、「あの人はメンタルが強い」と言われる人ほど、自己理解が進んでいます。

世間的な「心を強くする」ことだけが、人生を変えるわけではありません。つまり、自分と向き合うことで、自分から逃げない姿勢も身につくように、「逃げない心」が自己肯定感を上げてくれます。

SNSやブログで順調に売り上げを伸ばすには?という今回の内容です。これについては、「自己理解 → 言語化 → 個性で売れる」を語らずして成り立ちません。

なぜ、そう言い切れるか?

その他大勢から「この人は違う」と思われているか

ゴールデンサークル理論はご存知ですか?

WHY(なぜ)→HOW(どうやって)→WHAT(何を)の順番で伝えることで、相手から共感を得られるという理論のこと。サイモンシネックというアメリカ人が開発した理論です。

SNSやブログで順調に売り上げを伸ばすには、「この人は、他の人と違うな」という印象を持ってもらう必要があります。

巷に転がっている情報をあたかも自分が開発したかのように発信するのか?それとも、それらの情報を一度、自分に落とし込んで、自分の言葉として発信するのか?

たったこれだけでも、大きく変わってくるのです。

「この人は、他の人と違うな」と感じさせるには、自分の言葉に落とし込む必要があるわけです。つまり、無意識の言語化によって、「伝わって、売れる」ことができるのです。

「個性で売れる」には言語化が欠かせない理由

例えば、「個性で売れる」には、選ばれる理由を言語化していきます。

先ほどのゴールデンサークル理論を用いると、人の脳が記憶できるのは、WHY(なぜ)→HOW(どうやって)→WHAT(何を)という順序で伝えた場合。論文や教科書は記憶に残りにくいとされるのも、WHATの部分しか書かれてないから。

「この人は、他の人と違うな」と感じてもらいながら個性で売れるには、『WHY』を言語化させていきます。いくらノウハウやテクニック、そしてライティング力を磨いたとしても、「WHY」がなければ、伝えても伝わらないコンテンツになってしまうのです。

同じ言葉を話してたとしても、WHYに落とし込んでるか、そうでないのかで、売上にも関係してきます。

最後は諦めない姿勢が人生を変える


「人間力」と言えばシンプルで分かりやすいですが、価値基準が情報から人へと確実に変わっています。それだけに、書き方だけ工夫しても大した変化はないのは明らかですね。

ですが、知識は可能性を生みます。

「知っている知識」を「使える知識」にまで落とし込めば、また数段レベルアップできるはず。

「だから、諦めないで」と言いたいのです。

もしもこれまで、「伝えたはずが、伝わってない」というのなら、それはWHATの部分しか伝えてないから。

ライティング力を磨いたり、売れる言葉を探してみたり、あるいはモデリングして真似てみたり。色んな「WHAT」をやってきても、大した変化がないのは「WHY」を伝えてないから。

『WHY』を言語化できてないなら、まだまだ可能性を眠らせたまま。

その可能性は、いつ開花させますか?


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