自己満足な発信と、選ばれる発信について。
中野丈矢です。
「発信が続きません」「ネタが見つかりません」という方がおられますが、発信すればネタはいくらでも出てきます。
「ネタは足元に落ちている」のであって、自己理解を深めることで、発信するネタは掘り出せるのです。
なぜ、ビジネスに自己理解が必要なのか?
自己理解が言語化を加速する
これは前回の記事でもお伝えしましたが、自分を表現することが読者に伝わることで、選んでもらえます。「伝わる」には、「伝わるエネルギー」が必要です。そのエネルギーを、書き手が持ってるかどうかが大切です。
「言語化が自分軸を強くする」と前回の記事でもお伝えしましたが、個性で売れるには、個性で生きることが土台です。
つまり、
・自分は何者なのか?
・自分の生きがいは何なのか?
・充足感を満たせる仕事は何なのか?
これらの問いを明確にするのが自己理解です。
↓前回の記事はこちら
(まだの方はぜひ!)
「市場にフィットさせる」という考え方も必要
では、自己理解さえすれば、自己肯定感が高まって、お客さんに選んでもらえるのか?
そうとは限りません。
コーチやカウンセラー、セラピストと名乗る人はたくさんいます。お客さんからすれば、たくさんの人の中から「あなた」だけを選ぶには、選ばれるために相応しい理由が必要です。
・なかなか売上に繋がらない
・問い合わせに繋がらない
この原因のほとんどが、
・自己理解が浅い
・言語化できていない
・個性を市場にフィットさせてない
この3つが原因です。
情報発信が自己満足になってないか?
SNSやブログで発信しているけど、思うような成果が得られない場合、自己満足になっている可能性があります。
僕は、「情報発信は自己表現である」とお伝えはしてますが、相手がいない発信は自己満足です。
自分を表現するには見てもらう相手が必要です。
つまり、読者が必要です。
確かに、読者への興味づけは重要です。
キャッチコピーやタイトルで魅せたり、役に立つ情報を発信するよりも大切です。
ですが、それ以上に大切なのは、「自分がやる意味」を言語化すること。
ただでさえ、キャッチコピーやタイトルに付け方ノウハウが、たくさんある中で、ノウハウを活かしたどころで、埋もれてしまうのです。
「同じようなタイトルが並んでるなあ」
と感じられたら見向きもされません。
では、何が必要か?
「自分がやる意味=選ばれる理由を伝えること」
が必要です。
個性を伝える
僕が初めて月7桁を達成できたのは、紛れもなく「自己理解→言語化→個性で売れる」というSTEPを踏んだから。
僕が経験してきたことを、
自分の言葉に落とし込んで、
言語化していった。
この繰り返しです。
もう少し具体的に言うと、
メルマガを読んでくれてる人に、僕が主催した講座のセミナーを無料で配ったんです。
僕が経験したことを言語化していたので、僕がやる意味をとことん伝えてました。
ですが、配る前の心境として、「誰が必要としてるのか?」など半信半疑でした。僕が呼吸するかのごとく、できてしまうことって、他の人も当然のようにできると思い込んでいたからです。
もしも、「自分には語れる経験がない」などと考えてるならば、それは大きな勘違いです。
学んできたことや聞いたことを、そのまま発信するのは、価値の横流しです。転売と同じで、薄利多売です。
自分がやる意味を伝えることで、「言語化できた」と言えるのです。
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