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何を発信すればいいのか分からないのは、自分の素晴らしさに気づいてないだけ。

中野丈矢です。

正解を探せば探すほど、自分はいったい何者なのか?自分や何をやるべきか?何を発信するべきか?これらを見失ってしまいます。

どうすればいいか分からない・・・
何を発信すればアカウントは伸びるのか?

そこで「何を発信すれば良いのか分かりません」と相談しても、返ってくるのは「リサーチしましょう」という答え。いざリサーチをしても、何を発信すればいいのかが、さらに分からなくなります。

なぜか?

正解が分からないなら、自分自身に全集中すればいいのです。

これは、どういうことか

リサーチをやるから、何を発信すればいいか分からなくなる

正解さえ探して見つかれば、発信する内容が決まるはずで、いちいち悩まなくても済むはずです。ですが、自分軸が定まらない状態でリサーチを続けても、無価値観が強くなるのはなぜでしょう?

その理由として、自分以外に正解を見出そうとすれば、「自分には何もない」という思い込みが強くなることも考えてもいいはずです。

僕も起業当初、何を発信すればいいのか分からず、相談したことがあります。そこで返ってきたのが先に述べた「リサーチしてる?ちゃんとしてないでしょ?」という答えだったのです。リサーチすればするほど、僕は何の正解を持ち帰ることができず、途方に暮れてました。「まだリサーりが足りないのかな?」諦めずにリサーチしていました。

「自分らしさ」というキーワードで検索しては、僕が知らないことばかり書かれてました。「自分はまだまだなんだな」そんな思いで、リサーチを続けていたのです。

Googleで上位表示されるコンテンツは、人が評価したものではなくAIが評価したもの。人の手による評価ではありません。そのため発信する内容を探してるはずが、だんだんとズレていくのです。

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何を発信すれば分からないのは、自分の素晴らしさに気づいてないだけ


「動けば変わる」と自分に言い聞かせながら続けてましたが、それでも正解を掴むことはできません。そもそもとして、何をすべきかが分からない状態で、いくらリサーチをしても見つかりっこありません。

人はどうしても効率を求めてしまうのですが、効率を求めるのはずっと後のフェーズ。仕組み化や組織化のフェーズまで辿り着けば、効率を求めていくフェーズです。しかし、0→1のフェーズでは効率を求めるのではなく、経験を求めるフェーズです。

自分軸が定まってない状態で、正解を探しに行っても見つからない理由は?

自分の素晴らしさに気づいてないだけなのです。

何を発信すれば分からないからこそ、自分に全集中するのです。

正解が分からないから、正解を探しにいくのではなく、正解とは作り出すもの。

人はどうしても分からないことや、未知の世界に対しては、「正解」を求めてしまう性質を持っています。また、学校では正解を教わってきたからこそ、自分で正解を作り出すことに恐れの気持ちが出てしまうのではないでしょうか。

学校では「正解はこれです」と教わってきても、いざ学校を卒業して社会人になってみれば「自分で考えましょう」「正解はない」と初めて気づくのです。

では、「正解」とはどこにあるのか?

正解は探さなくても、すでに自分が持っている

まずは、自分の素晴らしさに気づくことから始まるのです。

発信にしても、商品づくりにしても、自分の素晴らしさに気づいてるのが大前提です。つまり、自己理解を深めれば深まるほど、発信もスムーズにできるようになり、商品づくりも一気に完成するのです。

伸びてるアカウントの真似をしても、自己理解は深まるどころか、劣化コピーが生まれるだけ。

劣化コピーでは、個性で売れません。

個性で売れるには、誰かの発信を見ていて、その時に自分の心に響いたことや、本を読んで学びになった言葉を、そのまま借りて発信するよりも、一度、「自分の言葉」に置き換えて初めて、自己理解は深まっていくのです。

自分に全集中すればいい


自己理解を深めていけば、自分の素晴らしさに気づけるはずです。

自分が経験してきたことを「見える化」すれば、

・これまで抱えてきた問題
・これまで悩んできた課題

そして、それらを

・乗り越えてきたこと

に、気づけるはずです。

たとえ今は、
「自分には価値がない」と思っていても、
話せることがないと思っていても、
発信する内容が分からなくても、
売れる商品づくりはできなくても、、、、

自己理解を深めていけば、それらは完全なる思い込みだということに気づけるはずです。

正解とは自分で作り出すもので、自分で作った分だけ、自分軸は強くなっていくのです。

「個性で売れる」では、
自己理解→言語化→個性で売れる

という手順で集客の再現性を確立していきます。

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