見出し画像

鳥取県人口 55万人割れ?!

日本で一番人口の少ない県は、そう「鳥取県」になります。そんな鳥取県ですが、3月1日に発表した人口推計が55万人を下回った。これは統計上、戦後初めてのことです。近年の少子高齢化の影響をもろに受けている。

鳥取県で一番人口が多かったのが、1988年に61万人でした。それから約30年で10万人以上減少している計算になります。これは鳥取県に限らず、地方では少子高齢化や若い世代が県外へ流出することが続いています。そのため、コロナの影響もあり、各自治体が移住促進に非常に力を入れています。

地方がどんどん人口減少が加速すると、これまでの税収が減少し、様々なところで影響が出てきます。少子高齢化の問題は今に始まった訳ではありませんが、具体的な対策のないまま日が過ぎていっています。日本は島国のため、自国で対策が出来なければ移住者の受けいれなども検討する必要があります。外国人との共存共栄は、直ぐ側まで近づいているのかもしれません。

私の住む広島からでも鳥取は非常に距離があり、移動に時間がかかります。鳥取と言えば鳥取砂丘ですが、新たな観光名所もどんどん発掘しています。県知事自ら広報として情報発信をしていますが、鳥取へ行こうとはなっても、移住しようとはなりにくいものです。この問題は各都道府県でも大きな課題となっていきます。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】8km
朝から在宅ワークで仕事に没頭。夕方前からジムでトレーニング。
その足で通院してリハビリ。かなり右肩が回復している。
【2020年移動距離】6,981km (2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は約一ヶ月半ぶりにゴルフへ行ってきました。前日にリハビリへ行ってきましたが、痛みもなくなり、完治する日が近づいていると思います。今日の日中はかなり暖かく、しかも所々では桜が満開でした。そんな中、ゴルフができる幸せを噛み締めながらプレーしたいのですが、そんな余裕はありません。スコアは今まであまり変わりなく、ミスも多かったのでこれから徐々にラウンドを増やしていきたいと思います。今日は70代の方2名と60代の方1名でラウンドしました。ゴルフって、本当に幅広い年齢の人と同じ趣味が共有できることが良いですね。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年3月24日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?