見出し画像

上場企業の決算発表について

先週2月4日に上場企業のクックパッドの決算発表がありました。その内容がネット上で物議を醸しています。決算説明資料の内容が「ポエムのようだ!」や「すべての数字が右肩下がり」でなかなかこのような決算発表を見ることはありません。私は国内株式をしているので、株を持っている企業の決算発表を見ます。

上場しているので、株主から資金調達をして企業の成長を後押ししてもらっています。それなのに、あの折檻報告資料では報告義務を怠っていると言っても良い内容だと思います。特に資料の前半は、本当にポエムのような内容でした。そしては後半は具体的な数字の報告がありますが、すべてが右肩下がり。これでは株主は納得もしません。

そもそもこの資料を公にすることを誰かとめることができなかったのでしょうか。業績については、良い時もあれば悪い時もあるのが企業経営だと思います。しかし、今回の決算発表の内容があまりにも酷いのに、誰にもとめることができなかったことが大問題ではないでしょうか。

今回の決算発表でクックパッドのイメージがかなりダウンしたと思います。もちろん株価もかなり下がっており、これからの立て直しを期待したいところです。大きなターニングポイントなのかもしれません。このままでは良い方向に進むのは難しい気がします。ただ、企業が中身が変わるのにはかなりの時間を要すると思います。久しぶりに刺激的な決算報告をみました。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】65km
早朝より久しぶりに電車でコワーキングスペースへ行って仕事をした。街中は人もまばらで静かな感じ。休日に仕事をするのは、集中できるし、考える時間がとれる。本当に有意義な時間でした。
【2022年移動距離】3,348km(2021年総移動距離:31,907km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
この週末の2日間とも、薄ら雪が積もりました。早朝は道にも雪が残っているので、できる限り移動は控えるようにしていました。今年はの冬は厳冬と気象予報士の方が予想されていましたが、その通りになりました。寒すぎて、大好きなゴルフへ行こうとも思いません。これだけ厳冬になると、スキー場は大繁盛だと思います。ここ数年間、暖冬に悩まされてなかなかフルオープンができませんでしたが、今シーズンは申し分ない雪の量ではないでしょうか。しかしながら、スタッドレスなどスキー場へ行くには準備が必要です。もう少し気軽に行けると良いですね。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年2月7日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?