見出し画像

noteを900日、毎日更新してみた感想!

2019年9月に初めたnoteも昨日の更新で900日を超えました。毎日更新を継続していますが、一つの区切りとして、振り返ってみようと思います。
そもそも「なぜnoteを始めよう」と思ったのかと言いますと、毎日継続することと情報発信(アウトプット含む)をすることの二つを考えた時にnoteが良いのではないかという結論から始めました。

はじめて1ヶ月では、意欲も高く積極的にインプットを意識していましたが、2ヶ月3ヶ月となると、ネタ切れになってしまいました。そんな時に考えたのが、時事ネタ解説みたいな記事になりました。日々のニュースやメディアから自分が気になった記事を見つけて、深掘りしたり、じぶんの見解を書いたりしました。

ただ、時事ネタを記事にしていれば困ることはありませんが、オリジナル感があまりありませんでした。自分の得意分野や興味関心がある分野に偏っていくため、読者としても面白みのない記事であると思いました。そんなことを毎日考えながらも、なんとか900日、毎日更新することができました。継続することが目的なのか、世の中の人に自分の記事を読んでもらうことが目的なのかと自問自答しながら、多くの人に自分の記事が少しでも役に立てばと思っています。

特に私は、サラリーマンとしながら個人事業主というダブルワークをはじめて4年目に突入しました。また昨年2月から別の会社の役員にもなり、三足の草鞋で日々の生活を送っています。こういった経験をこれからダブルワークをしたい人に届けば良いと思っています。次の節目は、1000日になるので、これからも毎日更新を継続し、役に立つ記事を書いていこうと思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】17km
朝からゴルフ練習へ行く予定だったが、薄ら積もった雪で自宅で二度寝した。午後からバレーのVリーグの観戦へ。帰りにトンカツを堪能して帰宅。
【2022年移動距離】3,283km(2021年総移動距離:31,907km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
昨日は男子バレーボールのVリーグを観戦してきました。毎年この時期に観戦していますが、やはりコロナ禍ということもあり、空席が多くて逆にソーシャルディスタンスで観戦することができました。私の住む広島にはプロスポーツが多くあり、野球にサッカーにバレーなどいろいろ観戦することができます。地元JTサンダースのバレーボールも年に一回は観戦しています。何のスポーツもそうだと思いますが、やはり生で観戦する醍醐味があります。男子バレーボールの迫力はすごいです。ジャンプサーブのスピードに圧倒されます。そして、そのサーブをレシーブする選手にも感動するレベルです。スポーツ観戦はできる限り現地で観戦したいですね。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年2月6日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?