見出し画像

Googleマップ インドアライブビュー提供開始!!

Googleマップの屋内ARナビゲーション「インドアライブビュー」が首都圏の主要な駅で提供が開始されました。ARを利用したライブビューは、周辺をカメラで認識して、そこの画像を重ねることで現在地などを判断し、目的地までのナビゲーションが可能ということです。田舎者の私が、東京で迷子になった時に利用できそうです。

インドアというくらいなので、基本的には建物内での利用を想定しています。ただ、建物内であっても正しい位置情報などから空港や駅の乗換案内やショッピングモールなどでもナビゲーションが可能になっています。また、Androidの限定機能ですが、駅の中で迷子になってもカメラをかざせば、乗り換えやチケット売り場などをARが案内することが可能です。乗り換え案内から道案内までがGoogleマップで完結することは大賛成です。

まずは首都圏の主要な駅から提供開始ですが、正直地方にはそこまで複雑な巨大ターミナル駅などは存在しません。そのため地方でのニーズはまた違った使い方になるのではないでしょうか。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】69km
朝ジムでトレーニングで週始まり。その後は在宅ワークでWeb会議などなど。急遽、夜の会食が決まり、久しぶりにビールを飲んだ。
【2021年移動距離】15,915km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日、中国地方の梅雨明けが発表されました。だけど、今日も夕立ちがありました。最近、連日午後になると雷雨になっています。「大気の状態が不安定」というワードをよく聞きますが、安定してくるといよいよ酷暑の夏が到来します。年々、暑さが増しており、注意が必要です。私はグラベルロードやゴルフ、キャンプなど基本的に外で遊ぶことが多いので、日頃から注意はしています。遊んでて熱中症になることほど、無駄なことはありません。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年7月13日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?