見出し画像

キャッシュレス決済サービスの必要性!!

コロナ禍でキャッシュレス決済サービスが急激に加速しました。現金のやり取りでの感染リスク軽減という意味は非常に理解できます。しかしそんな中、大手企業の間では、「◯◯Pay」と言った自社や連携しているところでしか利用できない決済サービスが急増しています。アパレル大手のユニクロでも「UNIQLO Pay」という決済サービスが存在します。利用者はそんなに多くの決済サービスを使いこなすことは不可能だと思いませんか?

金融機関でも「◯◯Pay」といったサービスを開始しており、誰がそんなに使い分けるのか疑問で仕方ありません。もちろん顧客の囲い込み目的であることは重々承知の上ですが、本当に不要でしかありません。

サービスの裏側をおそらく同じプラットフォームをOEM的な感じで容易にサービスが開始できるようになっていることでしょう。わざわざ各社の決済サービスを登録するメリットはありますか?と質問したい。しかも、自社の決済サービスでしか支払いができないなど利用する気が失せるような仕様で本当に残念でなりません。

日常生活をする中で、必要なの支払い方法は現金、クレジットカード、キャッシュレス(PayPay、Suica)が十分生活することができます。それ以上増やしても管理しきれないですし、利用することを忘れてしますと思います。毎日、どこかで耳にする「◯◯Pay」をそろそろ淘汰してもらいたい。ただ、そのうち自然と淘汰される時が来るけど、それがいつになるのか。。。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】25km
朝からジムで下半身トレーニング。本当はゴルフへ行く予定だったが雨で中止。午前中は在宅ワークをして、午後からゴルフレッスンの見学、そして練習。平日でも練習場には多く人。年配者が多めでした。
【2021年移動距離】19,838km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
ここ数日、雨が続いていることもあり、朝晩が涼しいから寒いという感覚になりました。本当に2021年の夏は雨の印象しかありません。まだこれからの季節は秋雨前線の影響もあり、例年は多くの雨や台風に悩まされています。そう言っている間に冬が到来します。年々、日本の四季が薄れてきている気がしています。このままいけば、いずれ四季もなくなるのかもしれません。こうやってどんどん時代が変化していく訳ですね。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年9月4日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?