見出し画像

発達障害がわかるまで〜苦しみの幼稚園編

一度過去の話をします。

自分が障碍者(障碍者)と分かるまでの過程です。
今回は幼稚園卒園までを記します。


幼稚園までの記憶

記憶があるのは幼稚園の頃からです。それ以前の記憶は全くありません。
写真は残っているのですが見ても思い出せません。
保育園には入らず、幼稚園に入園しました。何故かは分かりません。
年少さんの時の記憶はありません。


みんながハマっているものを遊ぶ日々

幼稚園からトミカ・プラレールにハマる日々でした。
ほぼ一人遊びだったかな、と記憶しています。

幼稚園には木材で作られたプラレールに似たような物がありました。
それを帰る時間まで永遠としていた記憶があります。

トミカは自宅に多くあり、こちらの方が多く遊んでいました。
幼稚園には無かった気がします…
おもちゃも沢山買ってもらって同じく永遠と遊んでいました。

トミカ・プラレールを遊んでいる際、
自分はとんでもなく想像力を使っていました。
「〇〇なんよ〜」とか一人つぶやきながら色々と妄想を
膨らませていました。
自分には弟がいるのですが、
弟の方は上記のような事は言わなかったと思います。


一人ぼっちが続く

先程のトミカ・プラレールに続くお話です。

一人遊びだった理由は「父親が仕事で忙しかったから」
建築業界で働いていたので休日はありつつも自分の趣味に使っていました。
その影響で遊ぶ時は「ほぼ」一人。
弟がいるのですが一緒に遊んでいたような、遊んでいなかったような…

友達、と言える存在は数えるほどしかいませんでした。
まず自分には、友達を作ろう、という発想がなかったかもしれません。
自分から話しかけることに「極めて」抵抗を感じていたのです。
話を振られてようやく話し始めるくらい。
会話は…そんなにできなかった、気がします。
共通の話題なんてないし、作る考えもありませんでした。

記憶のある時から自分の友人関係は「狭く深く」です。
「広く浅い」関係を構築する事は考えにありませんでした。

幼稚園でも遊ぶときはだいたい一人でした。
ブランコも、すべり台も、砂場も、夏のプールの自由時間も…
保育士の方と遊んでいた記憶はありません。


「絵を描く」のが雑すぎる…

幼稚園の頃から顕著だったのが「絵を描くことが苦手」な事です。

幼稚園に行って朝、クラスルームに入ったら
自由帳に好きに絵を描いていました。
おそらく想像力の向上を狙っての事だと考えています。

自分はほとんどが適当にぐるぐると円を描いていた記憶があります。
好きな色のクレパスを手にとって、握ってグリグリと…
当時、鉛筆の持ち方は習得していなかったと思います。
そして顔などどう描いたらいいか分かりませんでした。
「♪ま~るかいてちょん」くらいしかできなかったと思います。
色の使い分けがよく分かってないわ、
図形は書けるけどそれ以上はできないわで
「絵を描く」事は苦手で、嫌いでした。


本に出会う

通っていた幼稚園には小さな図書館がありました。
定期的にクラスのみんなで入って借りることをしていたと思います。
その時から本、読書が好きだったのかもしれません。

読む本の中心は電車関連だったと思います。
まだまだ文字を読むことは難しかったため
絵中心の本ばかりだったと思います。

自宅には書籍、と呼べる本は数えるほどしかありませんでした。
代わりに父親の漫画が多くありました。
しかしそのほとんどが幼稚園児には手が出ない大人物ばかりでした…


前転で「大人数に」笑われる

年長さんの時の劇の発表会で強く記憶に残っている事があります。
発表会なので、当然保護者の目があります。

忍者のコスプレをして登場するのですが
ほとんどの園児が側転ができていたのです。自分の前の子も側転して
「おぉ〜」という拍手が起きていました。
自分は前転しかできなかったので前転で登場したら
多くの方が笑っていました。「ははは…」

これがものすごく苦しかったです。
当時は運動がものすごく苦手だったため、
やってはみたものの側転は最後までできませんでした。
悔しくて悲しくて、泣いた記憶はありませんが辛い思い出です。


まとめ

幼稚園児の頃は

  • 一人ぼっち

  • 周りの空気に流される日々

  • 想像力強め

  • 友人関係は「狭く深く」

上記の事が発現していました。


今後もこちらの記事は随時更新します。

小学生編はこちらからどうぞ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?