見出し画像

夏休み、残り2週間なのに宿題が終わっていない件

非常にまずい。

長男(小1)の夏休み、気が付けば残り2週間。
なのに、夏休みの宿題が終わっていない( ;∀;)


宿題の進捗

【終わったもの】

ドリル、絵日記2枚、音読5回、朝顔の写真は終わった。

【終わっていないもの】

・朝顔の観察(絵、文章)
・自由研究
・読書感想文

大物の宿題についての反省点


「遊びすぎて時間がない」

本当に、この一言に尽きる💦

夏休みに入って3週間と3日。

この短い期間に

・家族旅行と帰省(1泊2日) 3回
・長男だけの宿泊行事(1泊2日) 2回

と、ほぼ週に2回ペースで泊まりに行っている(;'∀')

夏休みの宿題に対する先生のコメントとかで
「まとまった時間のとれる夏休みこそ取り組んで欲しいと思います」なんて書いてありますが、我が家は3年分の夏休み位遊んでしまっているので💦
全然時間がない(笑)

「夏休み」という幻想


去年までは、長男、次男共に「保育園児」だったので、基本的に年末年始と家族旅行(2泊程度)の時位しかまとまって休む事もなく、「夏休み」なんて全くなかった。

それが今年は思いっきり生活リズムが変わる「夏休み」を迎えてしまった。

小学校へ入学するより遥かに前から

「夏休みなのに、『学童』という狭い部屋に毎日閉じ込めるなんて可哀想。夏らしい外遊びを沢山した方が良い」

と感じていた私は、気合が入りすぎてしまった💦

そして「夏らしい事」を沢山体験させたい!と張り切りすぎて、子供1人で参加する宿泊行事に3回も行かせるというトンデモナイスケジュールを組んでしまった( ;∀;)

そして最大の罪は

「夏休みなのは子供だけ」という事が頭のどこかで抜けていたこと(笑)

平日は基本的に両親仕事なんですよね(;'∀')

楽しかった!で終わらない夏にしよう

こんなに遊んでるのに、夏休みにやりたい事の達成率は半分位(笑)

スケジュール的に限界を迎えている…

そう思いつつも、できるだけ頑張る。

そして、自由研究も読書感想文も何とかやりきろう!!

私自身もいつもできていない事だけど

計画→楽しむ→振り返り

の振り返りが抜けてしまう!!

いつもやりっぱなしで終わってしまう( ;∀;)

それがない様に、noteを始めた。

だから頑張ります。

今日はこの夏休みで初めて「何も予定がない一日」

頑張ります!!

何の役にも立たないつぶやきにお付き合いいただき、有難うございます。
皆さんの「夏休みの宿題」進捗はいかがですか?
コメント頂けたら嬉しいです(^^)



この記事が参加している募集

読書感想文

頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!