見出し画像

小学生ママのリアルな防災事情。

「隣の公園で、子供だけで遊んでる時に地震が来たらどうするの?」

先週末の夜。
少し大きめな地震がやってきた。

携帯の地震速報アラームの音も手伝って、次男(年長)は特に怖くなったようだ。

就寝前にずっと「隣の公園で地震が来たら、どう行動すれば良いのか?」を聞いてくる。


滑り台の下に潜って頭を隠す?

広場に逃げる?

揺れが始まったら。
揺れが収まったら。

それぞれの動き方があると思うけど、イザ聞かれると整理できない。

のんびりする筈の連休だったけど、私はこの連休を「防災休暇」に充てる事にした。


外出中の防災


以前、ワーママはるさんが小学生のお子さんに防災ポーチを持たせているという記事を書かれていて「私も考えなければ」と反省した事がある。

しかし。
現時点で我が家の子供達の行動範囲はとても狭い(1人で…という意味で)。

保育園児の次男は親が送迎しているので、今の所あまり心配はない。

長男(小2)は、最近少しづつ1人で行動する事も増えてきたけど「学区内」どころか「通学路内」しか行かない(笑)

自宅⇔小学校は直線で徒歩約10分。
友達と遊びに行く先は大体2箇所しかない。

・マンションのエントランス
・マンションの目の前にある公園


だからと言うワケじゃないけれど、長男のランドセルにはairtagとテレホンカード位しか忍ばせていない。

テレホンカードがあった所で公衆電話がないと意味がない!という突っ込みもありそうだけど、幸いな事に?通学路内に公衆電話が一箇所設置されている。

でも、現時点でこの狭い行動範囲の場合は通学路で被災したら「こども100当番」のポスターが貼られている商店やお家に駆け込むと思われる。

因みに長男は、私が長男の帰宅時間を間違えて不在中の家に長男を帰宅させてしまった時に、マンションの防災センターで電話を借りて連絡をしてきた。

その後、私はもう一回同様の失敗をしてしまい💦
再び長男は電話を借りていた。
彼の中ではすっかり「電話を借りたい時は防災センターへ行く」が染み付いている(笑)

今の所、長男がマンション周辺で遊んでいる時は親が自宅にいる。

でも今後、鍵を持たせた場合は変わってくる。
親が仕事で外出している間に、1人で帰宅・1人で外出というパターンも出てくる。

その時には、改めて防災ポーチ的なモノ(小銭、防災カード)を持たせる事を検討しよう。

という事で、今日の時点では保留。

自宅の備蓄


自宅の備蓄はとても難しい。
防災リュックとか、みんな持ってるだろうか??

大前提として。
我が家は免振マンションで10階以上に住んでいる。


3.11の時。
隣のマンションは食器が落ちたり停電する中、うちのマンションは一切被害がなかった。
その時は震度5強だった。

数年前、大きな台風が襲った時も「避難するよりも自宅の方が安全」と感じられた。

自宅が安心なら、避難所に行くパターンは殆どない。
殆どない筈なんだけど、何となく?防災リュックを作っている。

その防災リュックの中身を確認してみた。

衛生用品だらけ

正直、「避難する」というパターンが思いつかないので、非常に中途半端な中身となっている(笑)

懐中電灯は廊下の物置に入ってる。
災害用トイレと水は大量に物置に備えてある。

ラジオは買うかどうか悩むけど、スマホでラジコが聞けるので要るのかどうかイマイチ分からない。
とりあえずスマホの充電が確実にできる事が優先な気がする。

本当は発電機とか持っていた方が安心だけど、場所も取るし高い💦


食料品も「ローリングストック法」とか言うけど、防災リュックに入れたらいちいちリュックから食品取り出すとか面倒だ。


大体、リュックを背負ってどこかへ避難するパターンはあるのか??

やっぱりその辺がイマイチ分からない。

考えたり、商品を調べたり。
アレコレやっているうちに「とりあえず何がどこにあるのか分かるようにしよう!!」と思い立ち、ストック食品を入れてる引き出しの整理をしてみた。

とりあえずポイ!を防ぐためにテプラで住所を設定する


キッチンの片づけで半日が過ぎてしまった(笑)

防災休暇初日の「まとまらない考え」のまとめ

・生理用品、ティッシュ、トイレットペーパー辺りはストックを多めに持つ
・水は常にストックする
・家族4人分の、保存できる食品をストックする
・レトルトのご飯は、レンジではなく水だけで作れるものも用意する
・懐中電灯の場所を家族全員に周知する
・スマホのモバイルバッテリーは常に携帯する
・防災カードを購入する
・子供用の防災ポーチを少しづつ作り始める

子供が乳児ではなくなり、オムツやミルクの備えが不要になった事は助かった。
だけど、「家族がバラバラの場所で被災する」というパターンを考えなければならなくなり、やっぱり子育て中の防災は常にアップデート必須である。

<あとがき>
職場の防災リュックに入ってた賞味期限切れの食品を勿体ないので持ち帰ってしまいますが、やっぱり美味しくなさそうで全然食べる機会がないままキッチンに眠っていました(笑)
今日、缶詰のチョコチップパンを実食してみようかと思います。

今日も有難うございました。




頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!