見出し画像

一番欲しいもの、それは筋力かもしれない。

スキーにやってきました。

去年に続き、2回目のスキー旅行。

今年は長男、次男それぞれがスキーレッスンに申込みをして、ガッツリ初日からスキー。

ホテルに朝8時半頃に到着し、レンタルを済ませて早速スキー場へ。

午前中からガシガシ滑る子供達。

対して母は…💦

スキー場へ着くまでもシンドイ

まず、スキー用のブーツを履く場面。

「踵まで入らない💦」

スキーブーツ?を履く時って、グッと足を押し込む必要があるわけですが、それが中々入らない。

明らかに「踏み込む力」が足りない。

そしてブーツを履いた後の歩行がしんどい。

重いし、固定されて動かし辛い。

「何なのこれ、歩くだけで筋トレじゃん💦」

そんな感じである。

ホテルでレンタルを済ませたら、スキー板を抱えてバスへ。

普通に歩けば2〜3分の距離だけど、歩き辛い足元と地味に重いスキー板。

飲み物やおやつ、応急グッズなどの手荷物、ゴーグル、帽子、グローブなどの小物。
あれこれ荷物もある中で結構シンドイ。

ツルっとしたくない

やっとこさスキー場へ着くも、スキー板履く時に再び力が足りない(笑)

誰かにつかまらないと踏み込めないし、奇跡的に1人で履けても、先に板を装着した方の足が滑ったりすると大慌て💦
 
今回は長男、次男ともに同じ時間にスキーレッスンを申し込んでいたので、子供の手が離れている間に夫と2人で練習しよう!と試みたものの…

どうしても斜面に滑り出すことができない。

「横へ横へ滑ればスピード出ないよ」と言われても、斜面を前にしただけで腰が引けてすぐに転ぶ。

そして起き上がれない(-_-;)

どうにもならない。

夫に「子供より手がかかる」と言われる始末。

そこで、ふと考えてみる。


私、滑れる必要ありますか?って(笑)


だってさ、怖いんだもん。

ツルっとするのが嫌なんだもん。

斜面が苦手なんだもん。


スケートは好きだし、ローラーブレードも好きだ。

だけど、斜面をスピード出してビュンビュン滑るって普通に怖い。怖すぎる。

ジェットコースターだって大嫌いだし、そもそもスキーができてもリフトに乗りたくない。

私がスキー板持ってきたり、スキー用ブーツ履かなければ、もっと身軽に子供の荷物持ちとか手伝いもできる。

下手に荷物を増やすよりも良くない?

そして、あと2年位すればそもそも私はスキー場に引率する必要もなくない?


周りを見渡すと、大人で転んでる人なんてあまりお見かけしない。

スキーウェアでもなく、普通の服装で付き添いに徹してるママが沢山ゲレンデにいた。

私もアレで良いじゃないか‼️

ポンコツでごめんよ

帰りのバスで長男に呆れられた。

「ママは全然滑らないの?」
「練習しないの?」
「いつも僕たちに挑戦しろって言ってるくせに」

ママが得意な事はなんなの?ヽ(´o`;


「えー、字を読むことかな?あと妄想とか(笑)」

情けない(-_-;)


子供が女の子だったら、パティシエ体験✨とか、アクセサリー作り✨とか、色々一緒に楽しめそうなのに…😂

「お母さんはどうしても斜面が怖いの。だから許して😅」


そんなことよりも、子供達の体力がすごい。

ずーっと滑り続けてる。

夜もバタンキューという程でもなく、普通に元気だった。


子供の方が筋力があるんだろうか?🤔

きっと私は、来年もスキーが急に怖く無くなるなんて事はないだろう。

斜面が怖くなくなるとか、そんなことよりも何よりも筋力が欲しい(笑)

子供2人分の板をラクラク持てるくらいの筋力と体力が欲しい。

ピラティスでストレッチ的なことばっかりやってきたけれど、今年はもっと「筋トレ」と呼べる様な負荷のかかるトレーニングを取り入れていこう。

そう誓った家族旅行だった。

〈あとがき〉
そう考えると男の子育児って、めちゃくちゃハードル高いです。
アレコレと自分の不甲斐なさを痛感させられる場面が多い😅
そして私がポンコツなおかけで、休む暇なく子どものスキー&大浴場の付き添いをしなければならない夫も相当体力消耗しつつ、鍛えられてるだろうなと感じます。
子供の手が離れる前に劇的な筋力&体力のパワーアップが起きると良いのですが(笑)


今日も有難うございました!

頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!