見出し画像

お題です!失礼します!(お題箱)

休日の朝、散歩に行くと近所の集合団地に置いてある駐車禁止の看板(根元がコンクリの超重いヤツ)が片側だけ全部倒れてた。


お題箱!連日ありがとうございます。
自炊できない(やる気が出ない)時や飲みに行って写真撮ってない時など、マジに助かっております。
なんにせよBIG KANSYA for you!!

お題です!失礼します!

好きなグルメ漫画や漫画の食事シーンに
ついて、あれば語って欲しいです!

(匿名さん)

なるほどね。漫画ときましたか。自慢じゃないですが結構漫画読みます。
ちなみにアフィるつもりはないので画像は載せますが購入はAmazonやらで調べて買ってください!お手数!



美味しんぼ

やっぱり最初はこれでしょ。料理系バトル漫画の最高峰。「ハンバーガーは下品で下らん」「土を食えばワインの良し悪しがわかる」「某大手ビールはスプーンと同じ味」など様々な名言を残している。サラリーマンの皆は「富井副部長の泥酔する度にクビにされかけるも生きながらえる世渡りスキル」はぜひ参考にしよう。
要所に作者の思想の偏りが見えるが、後半にかけてそれもギャグとして見れるようになります。アニメ版も面白い。ちなみに山岡さんの鮎はカス。


鉄鍋のジャン

続いては料理科学漫画の名作。なんやかんやあって料理バトルトーナメントで優勝を目指すことになった主人公。幼い頃から修行という名の虐待を受けて育ったので料理は超上手い。さらになんでそんなん知ってるん??という科学の知識も放り込んでくるのでタメになります。特にキノコスープの作り方は必見。料理に幻覚成分を発生させる料理漫画って何??



きのう何食べた?

料理系恋愛漫画。登場人物は大体ゲイ。心情表現なんかがリアルな感じがする。知らんけど。
基本的に自炊メインの漫画。料理もしっかり監修されていてレシピも載ってる。この漫画のおかげで「体は昨日食べたもので出来てる」ということと「料理はあまからすっぱいのバランス」が重要だと教えてもらった。映像化もされてます。



食の軍師

大好きな漫画。主人公がぶらっと飲みに行くと現れるライバルの力石(向こうはなんとも思ってない)
注文や食べ方を勝手に比較して勝手に盛り上がるだけの漫画。これは関野も実際に立ち飲み屋でやってます。
蜀の軍師=諸葛孔明とかけてるはず。(作品中にもその表現が多数描かれている)
読んだら酒場に行きたくなる作品。あと隣の注文めっちゃ見るようになる。トラブルに巻き込まれないように。あと思ったことを口に出さないように。



貴族令嬢がジャンクフード食って「美味いですわ!」するだけの話

おそらく実体験を絡めたエッセイ漫画。立ち食い蕎麦や焼き鳥屋、中華料理のチェーン店などで派遣社員の貴族令嬢が酒を飲むストーリー。
現実味があって共感できるシーンが多いのが特徴。
なぜ貴族令嬢なのか?貴族で派遣社員?などの伏線もあるが、あまり期待すると裏切られるのがこの手の漫画なので気にしないように。あと原作者の名前がとてもいい。



一日外出録ハンチョウ

言わずと知れたカイジのスピンオフ。班長が1人で、時には手下2人と外出を楽しむ漫画。グルメばかりではないが、グルメ以外の回もまったり読める。ネタ選び、表現はさすがの福本先生である。深夜のコンビニ爆食回がお気に入り。


ドカ食いダイスキ!もちづきさん

いっぱい食べて血糖値スパイクさせる漫画。「至る」とかしゃらくせ~表現も表現もあるがなんとなく読みたくなる。始まったばかりなので追うのが容易い。今後の展開がどうなるのか。先細らなけりゃいいけど。



いつか中華屋でチャーハンを

グルメ漫画エッセイの金字塔です。作者の増田薫さんは思い出野郎Aチームというバンドの方。実はそっちから入ったのだが、毎度ひと作品への熱量が半端ない。中華屋で「スタミナ」というメニューをひたすら食べたり、ただひたすらに事例を集め漫画にする。知識欲や探究心がくすぐられる。マニア気質の人は必ずハマるはず。あとシンプルに絵が上手い。アナログで描いてるらしい。すご。関野が四文屋に通い出したのはこの人の影響です。


さて、いかがでしたでしょうか。
ぜひ読んでみてください!


引き続きお題募集中です!
ネタ切れのとき本当に助かっております。
肝臓を休ませてくれ!!!

コレステロール値を下げる薬の購入資金にさせていただきます。