見出し画像

【企業インタビュー】若手職人の採用に向けたWeb戦略を副業人材へ相談、3か月で自社ホームページを刷新!

岐阜県の中央に位置する御嵩町(みたけちょう)で、昭和24年(1949年)の創業以来、左官業を営む株式会社原業務店。愛知県の重要文化財を始め、数多くの建物を手掛けてきました。

70年以上の歴史の中で培った職人の技術を次世代に継承するため、今取り組んでいるのが若い世代の採用です。採用活動を進めるには自社ホームページの改善などのWeb活用が必須と考えたものの、社内にノウハウがなく悩んでいたと言います。

そこで副業人材の活用を決断したという同社。今回は副業人材を採用するまでの流れや成果について、同社代表取締役の原栄克さんにお話を伺いました。

代表取締役の原栄克さん

―現在の事業内容について教えていただけますか?

岐阜県の御嵩町で祖父の代から左官業を営んでおり、一戸建てやマンションといった住宅をはじめさまざまな建物に携わっています。ほとんどは地元のお客様ですね。最近は左官業とあわせて、リフォーム工事なども手掛けています。

長い歴史で培った職人の技術には、自信があります。愛知県の重要文化財など、歴史的な建物を手掛けた実績もあるんですよ。


―副業人材を活用しようと思われた背景を教えていただけますか?

ホームページなどのWebをもっと活用したいと思ったのがきっかけです。自社ホームページは以前からありましたが、忙しいこともあって、なかなか更新できていませんでした。

Webを活用したいと考えたのは、これから採用に力を入れたいと思ったからです。この業界では、本当に人材不足が深刻な問題になっています。職人は50代・60代が多く、これからどんどん定年を迎えるので、まさに待ったなしという状態です。

弊社でも、早急に若い世代を採用していかなければいけないと思っています。やはり今の若い方はスマートフォンを使いこなす世代ですから、ホームページやSNSなどを活用して、もっと弊社のことを知ってもらい採用につなげたいと考えました。

とはいえWebに詳しい人材が社内にいるわけではありません。そんなときに地元の信用金庫の方から副業人材の活用を勧めていただきました。

ホームページの制作や更新をお願いできる業者さんはいますが、そういったところへお願いするとかなりの費用がかかってしまいます。一方で副業人材の方なら月々数万円というリーズナブルな費用で適切なアドバイスをもらえるということを聞いて、やってみようと思いました。

―副業人材の募集から採用までの経緯を教えていただけますか?

Skill Shiftで募集を行ったところ22名の方からご応募いただき、その中で8名の方とオンラインで面接を行いました。

8名に絞った際のポイントは、応募書類のわかりやすさです。私たちはWebに関しては全くの素人です。ですから専門用語はわかりませんし、長い文章で説明されてもちょっと理解しづらいと思いました。一緒に仕事をする上でも「わかりやすく話していただけるか」という点はすごく重要だと思ったので、書類でもそのあたりをチェックしました。

面接した結果、1名の方を採用させていただきました。採用した方は、これまでの実績などをすごく丁寧にわかりやすく説明してくださったところが決め手でしたね。人柄も明るく、面接時もニコニコしていて、この方ならお任せできそうだなと思ったんです。あとは私と同世代だったというのも、安心感がありました。その方は東京で大手メディア企業に勤めていて、Web関連の仕事をされているそうです。

―現在は副業人材の方にどのような業務をお願いしていますか?

2024年の1月半ばに契約して、だいたい週に1回オンラインミーティングを行って、あとはメールでやり取りをする感じですね。

まずは課題だと思っていた、自社ホームページの見直しについて取り組むことにしました。最初の1か月間は副業人材の方と全体的なことを相談して、先月(2024年2月)にちょうど方向性が決まったところです。

私としてはあまり時間をかけたくなかったので、当初は自社のホームページの手直しをする感じで考えていました。しかし副業人材の方に相談した結果、全く新しいホームページを作ることになりました。

「ひな形のあるサービスを使えば、3週間くらいで大枠は作れますよ」という提案をいただき、現在副業人材の方が制作を進めてくださっています。こちらで画像や文章などを用意するので、出来上がるまでにはもう少し時間がかかりますが、2か月後くらいには完成できる予定で進めています。

―副業人材の方に依頼してよかったと思うのはどんなところですか?

もちろん時間とお金をたくさんかければ、立派なホームページが作れると思います。でも副業人材の方は時間や費用を考慮して、今できる範囲の提案をしてくださいました。これにはとても感謝しています。

あとは副業人材の方が丁寧に進捗を管理してくださるおかげで、とてもスムーズに進めることができています。外部の方とのやり取りだと、どうしても行き違いが起こりやすいですよね。でも副業人材の方は、例えば打ち合わせの際に次やることを必ず箇条書きにして見せてくれるんですよ。可視化してくれるおかげでやるべきことが明確になり、とても助かっています。

また副業人材の方も忙しいと思うのですが、私がメールを送るとそれほど時間を置かずに返信してくれます。知識や経験もお持ちですが、人柄という部分でも素晴らしい方だなと思っています。


―今後の展望を教えていただけますか?

まずは新しい自社のホームページを立ち上げることが目標ですが、当然ながらその後も運用していく必要があります。そこでメンテナンスやアップグレードを継続していけるような体制作りにも取り組んでいきたいと思っています。

これまでは私と事務スタッフの2人でホームページの更新などを行ってきました。今後は副業人材の方にいろいろ教わりながら、社内のノウハウも増やしていきたいですね。とはいえ私たちは専門家ではないので、社外と社内の両方をうまく使いながら、Webを活用していければと考えています。

あとは自社ホームページに若い方を呼ぶためには、やはりSNSを使って情報発信していかなければと考えています。ですから今後はインスタグラムなどを使って、若い世代に向けてもっと情報を伝えていきたいですね。

今回副業人材の方にお願いしてみて、Skill Shiftはそれほど費用をかけずに専門家に相談できるいい仕組みだなと思いました。あとはいろいろなスキルを持った方の中から選べるところもメリットですよね。

例えばWeb関連で言えば、Webサイトの立ち上げより運用が得意な方とか、SNSを使った宣伝が得意な方もいるじゃないですか。ですから今の方に継続してお願いするかもしれませんし、また違った強みを持つ方にお願いするかもしれません。これは副業人材だからこそできることだと思います。

将来的には、営業や経営など全く別分野の副業人材の方も活用してみたいですね。

COMPANY PROFILE

株式会社原業務店
〒505-0121 岐阜県可児郡御嵩町中2450番地

→副業人材の活用の方法が分かる!ハンドブックのダウンロードはこちらからどうぞ(無料)

→地方での副業マッチングプラットフォームを運営するSkill Shiftの登録はこちらから。登録は1分で完了!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?